学生生活・就職支援
  1. ホーム
  2. 本学で学びたい方へ
  3. 学生生活・就職支援

CONTENTS学生生活・就職支援

MENU関連メニュー

学生生活・就職支援

学生生活

茨城大学での学生生活について色々知りたい。
学生生活総合案内(いばだいガイドブック)をご覧ください。

関連するウェブサイト: 学生生活総合案内(いばだいガイドブック)

大学周辺にアパート等はありますか?また大学で斡旋してくれますか?
  大学ではアパートの斡旋は行っていません。周辺の不動産業者及び茨城大学生活協同組合においてご確認ください。
アルバイトはできますか?
  本学では、水戸地区は茨城大学生活協同組合水戸キャンパス、日立地区は茨城大学生活協同組合日立キャンパス及び阿見地区は農学部学務グループにおいてアルバイトの紹介を行っています。以下のページにある「茨城大学学生アルバイトの紹介制限」に注意しながらアルバイトを行ってください。

関連するウェブサイト: アルバイト

サークル活動について教えてください。
  本学が公認しているサークルは以下のページをご覧ください。水戸キャンパス、日立キャンパス及び阿見キャンパスでそれぞれ分かれています。

関連するウェブサイト: サークル活動

学生生活について、相談できる場所はありますか?
  本学では、茨大なんでも相談室、バリアフリー推進室、保健管理センターといった相談窓口を設けております。その他、様々な窓口について、学生生活総合案内(いばだいガイドブック)」をご覧ください。

関連するウェブサイト: 学生生活総合案内(いばだいガイドブック)

経済支援

授業料や入学料の免除制度はありますか?
  2020年4月から高等教育の修学支援新制度(新制度)が開始されました。日本学生支援機構の給付奨学金(返還のいらない奨学金)とセットになった学費減免制度があります。

関連するウェブサイト: 新制度対象学生の学費免除


  また、新制度の対象とならない場合でも、本学独自の学費免除制度により、被災学生に対する支援等を行っています。

関連するウェブサイト: 被災学生の学費免除

奨学金制度にはどのようなものがありますか?
  2020年4月から高等教育の修学支援新制度(新制度)が開始されました。学費減免とセットになった日本学生支援機構の給付奨学金(返還のいらない奨学金)があります。

関連するウェブサイト: 日本学生支援機構給付奨学金 2020年度以降の給付奨学金(新制度)


  日本学生支援機構では、貸与型奨学金(返還の必要な奨学金)として、無利子貸与の「第一種奨学金」と有利子貸与の「第二種奨学金」があります。第一種奨学金は、給付奨学金と同時受給するときには、貸与額が減額調整されます。

関連するウェブサイト: 日本学生支援機構貸与奨学金


  日本学生支援機構の奨学金は、高校在学時に予約申請が可能です。予約採用をしておくと、大学入学後に期日までに「進学届」を提出することで、入学後速やかに奨学金の振り込みが開始されます。
  日本学生支援機構以外でも、地方公共団体や各種財団で奨学金の募集があります。

関連するウェブサイト: 地方公共団体・公益財団法人等の奨学金

学生寮

学生寮はありますか?
  水戸・日立・阿見の3キャンパスのすべてに男子寮・女子寮があります。なお、1年次は全員が水戸キャンパスに通うことになります。工学部・農学部の学生は、2年次に上がる前に日立キャンパス及び阿見キャンパスの寮の募集がありますので、そちらへ改めてご応募いただきます。

関連するウェブサイト: 学生寮

寮の中を見学できますか?(水戸キャンパス)
  男子寮・女子寮ともに寮玄関は24時間電子錠システムが稼動しており、登録された寮生のみしか寮内に入れませんので、敷地内から建物外観のみ見学いただけます。毎年、2月~3月に寮内見学日を複数日設けており、その際に寮内を見学することができます。見学当日は、先輩の寮生が案内します。なお、寮内見学の案内については、本学HPにてお知らせします。
寮に入るにはどのような手続きが必要ですか?また、倍率はどれくらいですか?(水戸キャンパス)
  入寮に係る手続については、本学のホームページでご案内いたします。11月(予定)に内容を掲載しますので、ご希望の際は以下のページをご覧ください。

関連するウェブサイト: 学生寮

(「茨城大学学生寮」をグーグルで検索すると一番最初にヒットします。)
  なお、入寮には選考を行っており、経済支援を目的とした施設であることから、家計状況の額が低い方から優先的に入寮を許可しています。

  男子寮と女子寮でそれぞれ選考を行い、後期日程合格者の方の入寮選考は、推薦・前期日程合格者を対象とした入寮選考後に、空き室があった場合のみ実施します。令和2年度入学生向けの募集では、推薦・前期日程合格者を対象とした入寮選考後に、入寮許可者からキャンセルがあったため、後期にも入寮選考を実施しました。

(参考)令和元年度倍率
(推・前)水哉寮1.1倍 みずき寮0.5倍
(後) 水哉寮1.4倍 みずき寮0.4倍
年度途中から入寮できる機会はないですか?(水戸)
  年度途中においても退寮した人など、空き室が発生した場合は追加募集を実施することがありますので、そちらにご応募いただくことは可能となります。なお、過去の入寮選考結果は問いません。
寮生活における様々な質問について(水戸)
【Q】①寮母さんはいますか?
【A】①いません。ただし、管理人が平日の日中勤務しており、困ったことがあれば相談できます。
【Q】②食事の提供はありますか?
【A】②ありません。各寮生が自炊しています。
【Q】③自分たちで準備するものは?
【A】③各室内に備品(机・ベッドなど)もありますが、家電等は各自ご準備いただきます。
【Q】④寮の中でお仕事はありますか?
【A】④掃除当番があります。また、学生自治組織(寮委員会)といった寮内をまとめる組織がありますので、そちらの委員になる場合があります。
【Q】⑤寮に関する行事はありますか?
【A】⑤毎年、寮生が参加する防犯講習会と防災訓練を実施しています。
【Q】⑥寮生同士の行事はありますか?
【A】⑥新入生歓迎時期に歓迎イベントはあると聞いています。
【Q】⑦インターネット環境はありますか?
【A】⑦男子寮・女子寮ともに、寮委員会でネット契約をしており、寮内でWi-fiを利用することができます。費用は寮生負担になります。
【Q】⑧寮に継続して入寮する場合の手続きはありますか?
【A】⑧毎年、年度末に次の年度も引き続き寮に継続して在寮するか、退寮するかの調査があります。残寮の希望を出せば、継続して寮に在寮できます。なお、改めて入寮選考は実施していません。
【Q】⑨途中で退寮することもできますか?
【A】⑨できます。
【Q】⑩近隣のアパートの相場は?
【A】⑩大学近隣の不動産業者、または茨城大学生活協同組合でアパート家賃の相場を調べることができます。また、インターネットにおいても調べることができます。
【Q】⑪門限はありますか?
【A】⑪ありません。

就職支援

卒業生の就職先を教えてください。
就職実績(進路状況)をご覧ください。

関連するウェブサイト: 就職実績

就職する学生の割合・大学院に進学する学生の割合を教えてください。
就職実績(進路状況)をご覧ください。

関連するウェブサイト: 就職実績

就職支援はどのように行われていますか?
  キャリアセンターでは、「自己分析講座」「エントリーシート対策講座」「面接対策講座」など就職活動の時期に合わせた就職ガイダンスやキャリアカウンセラーによる個別キャリア相談、インターンシップや業界研究会、企業訪問バスツアーなど充実した支援を行っています。
公務員試験対策などの講座はどのように行われていますか?
  公務員試験対策講座は、おもに翌年受験する学生(学部3年次、大学院1年次)を対象に、学内で開講しています。
  内容は、学内でのライブ講義とWEB講義を併用した筆記試験対策、面接対策、学習サポートや論作文・専門記述の個別指導となっています。
  茨城県庁の見学会、OB・OGとの懇談会や面接対策会なども実施しています。
  国家公務員・地方公務員(行政職)に対応したコースのほか、教養試験対策のコース、技術職志望者向けのコースも設けています。
  すべて有料講座となります。(参考:令和2年度受講料 公務員合格コース163,900円、教養試験合格コース83,500円、技術職コース96,700円)