高等教育の修学支援新制度での学費免除
  1. ホーム
  2. 在学生向け情報
  3. 経済的支援制度
  4. 学費免除/徴収猶予(大学独自制度)
  5. 高等教育の修学支援新制度での学費免除

CONTENTS高等教育の修学支援新制度での学費免除

◎高等教育の修学支援新制度の学費免除は、日本学生支援機構(通称:JASSO)の給付奨学金とセットで行います。

対象者は、日本人の学部学生及び在留資格を満たした外国籍の学部学生です。

初回申請時には、JASSO給付奨学金を同時に申請しておく必要があります。JASSOの給付奨学生でない場合は、原則、学費免除を受けることはできません(ただし、令和2年度学部2年次生~4年次生に限って、令和元年度までの大学独自の授業料免除制度と比較し不利益を被る学生に対してのみ、特例による支援があります。)。

申請するには、申請資格及び選考基準を満たしている必要があります。

学費免除の額

◎学費免除の額は、JASSOの収入基準に応じて、以下のとおりとなります。

JASSO収入基準 市町村民税所得割額
(支給額算定基準額)
入学料免除 授業料免除
第Ⅰ区分 非課税 全額免除 全額免除
第Ⅱ区分 100円以上25,600円未満 2/3額免除 2/3額免除
第Ⅲ区分 25,600円以上51,300円未満 1/3額免除 1/3額免除

申請の時期

学費免除は、JASSO給付奨学金の申請に併せて(高校での予約採用時は除く)、同時期に申請(または継続手続)が必要です。
■学費免除の実施スケジュール
学年 前学期 後学期
説明会開催時期 申請時期 説明会開催時期 申請時期
1年次生 入学手続要項・経済支援
の手引による案内
入学手続き時に申請 当該年度7月上旬 当該年度9月中
2年次生
以上
前年度1月下旬 前年度3月中

※手続きの詳細は、教務情報ポータルシステムのお知らせで案内します。期限を過ぎてからの受付は一切行いませんので、確認漏れなどないように注意してください。
※学費の免除、または徴収猶予を申請する学生は、申請開始前の説明会に積極的に参加するようにしてください。


■JASSO給付奨学金の申請時期
学年 入学前の予約申請 在学採用①
前学期
在学採用②
後学期
学部
1年次生
6月~7月頃
生徒→高校→JASSO
入学後速やかに(4月)
進学届の提出が必要
4月頃
学生→大学→JASSO
9月頃
学生→大学→JASSO
学部
2年次生
以上
4月頃
学生→大学→JASSO
9月頃
学生→大学→JASSO
※上表の「高校」は、高校の申請窓口、「大学」は大学の申請窓口を示しています。
(水戸キャンパス:学生支援センター、水戸キャンパス以外:各学部の学務グループ)