株式会社筑波銀行 常務執行役員 営業副本部長 渡辺 一 洋 様

茨城大学の発展と基金の充実にむけて

 茨城大学は1949年に開学し、昨年、創立70周年を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。これまでに9万人を超える卒業生を輩出し、県内外の様々な分野で活躍されております。また、当行におきましても、約100名の卒業生が様々な業務において活躍しております。

 私も、現在、基金運営委員会や産学官金連携の取り組み等、様々な形で大学に関わさせていただくとともに、卒業生でもあります。
 茨城大学と当行とは、平成24年11月に地域経済の活性化ならびに県北地域の観光振興、観光資源の整備等を目的として連携協定を締結し、様々な取組をしております。具体的には、茨城県北ジオパーク推進協議会への協力、単位認定型インターンシップの受入、茨城県学生ビジネスプランコンテストに協力するなど様々なお手伝いをさせていただいております。

 このような取り組みを通じて、各研究室等を訪問する機会が多々あり、その際に皆様からの寄付が生かされていることを感じておりますが、さらなる充実が必要と思われる事もございます。
 基金等への寄付の充実が、本学の設備の拡充、研究費の充実につながり、最終的には地域への有用な人材の輩出に繋がると考えられます。当行といたしましても、微力ながらこれからも応援をさせていただきたく存じます。

おわりに、茨城大学の益々のご発展を心より祈念申し上げます。

渡辺 一 洋 様

株式会社筑波銀行常務執行役員
営業副本部長 渡辺一洋

ページトップに戻る