模擬授業
  1. ホーム
  2. 本学で学びたい方へ
  3. 模擬授業

CONTENTS模擬授業

 令和4年度の模擬授業の申込を開始いたしました。申込期限は概ね実施2か月前までとなっております。なお、引き続き新型コロナウイルス感染症の影響によっては、対面実施をご希望の場合であっても、オンラインでの実施をお願いする場合がございます。

 茨城大学では、今般の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の流行に伴い、大学見学・大学説明会、模擬授業については下記のとおり対応いたします。

令和4年度における「大学見学」「大学説明会」及び「模擬授業」の対応について(pdf)
茨城大学では、高等学校等からの模擬授業の依頼を積極的にお受けしています。高校生に、大学の高度な教育に触れる機会を提供し、高校教育から大学教育への円滑な接続を図り、さらに、学問に対する興味・関心を深め、大学で学ぶことの魅力や楽しさについて知り、将来の進路選択に役立てていただくことを目的としています。

実施方法等

 茨城大学の教員が高等学校に出向き授業を行います。大学の授業体験ですので、本学と同じく90分授業を原則として計画してください。(担当教員によっては、50分前後の授業に対応可能な場合もございます。下記の模擬授業科目一覧からご確認ください。)
実施に当たっては、授業担当教員(その他、模擬授業のために参加する教職員を含む)の交通費のみご負担頂きます。謝金等は不要です。ただし、授業によっては材料費等実費をご負担いただく場合もあります。
本学の授業等のスケジュールの都合上、実施可能な時期を指定しております。詳細は以下の「実施可能日カレンダー」をご覧ください。
 高等学校独自の企画において実施する場合のみの対応とさせていただきます。受験産業関係者等の第三者を介した企画に基づく依頼には原則として対応いたしません。お申し込みの際は事前にご相談ください。

申込方法等

  1. 申込期限は、原則として実施2ヶ月前までとさせていただきます。
  2. 実施可能な時期は、以下の実施可能日カレンダーに記載していますのでそちらをご覧ください。
  3. 添付の「模擬授業申込書」により、E-mail又はFAXにてお申し込みください。
    お申し込み後、5営業日以内に受領メールが届かない場合は、必ず下記担当係までご連絡ください。
    授業科目は、以下の「模擬授業科目一覧」より選んでください。なお、講師の都合によりご希望に添えない場合もありますので、必ず第3希望まで順位を付してご記入ください。
  4. 派遣講師が決まりましたら本学より模擬授業概要(講師名・講師連絡先・授業科目名・授業内容・使用機材等を記載したもの)を送付いたしますので、実施詳細及び交通費の手続き等について派遣講師と直接打ち合わせください。
    また、高等学校長より本学学長及び講師宛の依頼状を下記担当係まで送付してください。この依頼状には、催事名(目的)・実施日時・実施場所・派遣講師名・授業科目名・対象学年・受講人数・その他連絡事項等を記載してください。


※ご不明の点等がありましたら、下記担当係までご連絡ください。

担当係茨城大学 学務部入学課入試広報グループ

住所〒310-8512 水戸市文京2-1-1
電話029-228-8574
FAX029-228-8603
E-mailadm-c〔at〕ml.ibaraki.ac.jp
※〔at〕を@に置き換えてお送りください。

実施可能時期

各種申込書

模擬授業科目一覧2022

担当係茨城大学学務部入学課 入試広報グループ

電話029-228-8574
FAX029-228-8603
E-mailadm-c〔at〕ml.ibaraki.ac.jp
※〔at〕を@に置き換えてお送りください。

※大学見学会と併せて模擬授業を希望される場合は、大学見学会等申込書と模擬授業申込書を併せてご送付をお願いいたします。