入試情報
  1. ホーム
  2. 入試情報
  3. 3年次編入・大学院等
  4. 科目等履修生・研究生

CONTENTS科目等履修生・研究生

科目等履修生

科目等履修生は、本学(学部、大学院)で開講している授業科目を一科目又は複数科目履修することを志願する者が、本学の授業及び研究に妨げのない限り、選考のうえ、入学を許可するものです。
授業科目を履修し、試験等で一定の成績を修めると単位が与えられます。
この単位は、大学の正規の単位となりますので、受講者が短大又は高等専門学校の卒業者の場合には、独立行政法人大学評価・学位授与機構に学士の学位を申請する際の単位として、また、各種職業資格の取得要件として生かすこともできます。
なお、単位修得が目的ではなく、単に授業を受講したいという場合には、公開授業という形で授業を公開している場合があります。公開授業については、こちら(社会連携センターHP)をご参照ください。

出願方法

入学資格

  1. 学部の科目等履修生として入学できる者は、高等学校を卒業した者又はこれと同等以上の学力があると認められる者とする。
  2. 大学院(修士課程又は博士前期課程)の科目等履修生として入学できる者は、大学を卒業した者又はこれと同等以上の学力があると認められる者とする。
  3. 大学院(博士後期課程)の科目等履修生として入学できる者は、修士の学位を有する者又はこれと同等以上の学力があると認められる者とする。

入学出願

  1. 科目等履修生として入学を志願する者は、所定の入学願書に履歴書、最終出身学校の卒業(修了)証明書又は卒業見込(修了見込)証明書、勤務先所属長の承諾書(現に勤務している場合)及び本学が定める検定料を納入のうえ当該学部長(研究科長)を経て、出願してください。なお、外国人の場合、このほかに身元保証書や留学中の経費を証明する書類、日本語能力を証明する書類、履修計画書などが必要になります。また,学部・研究科によっては、上記書類の他に聴講理由書を併せて提出していただく場合があります。
  2. 出願時期 ※土、日、祝日を除く
〈日本人の場合〉
区分 前学期 (4月入学) 後学期(9月入学)
全学部
全研究科
当年3月1日~3月10日 当年7月20日~7月30日

(注)外国人の場合、出願書類や時期が異なります。詳しくは、以下へお問い合わせください。

○出願、履修出来る科目や修得単位数、入学等に係る費用等の詳細は、以下へお問い合わせください。

研究生

研究生は、本学(学部・大学院)において、特定の専門事項を研究しようとする者があるときは、本学の授業及び研究に妨げのない限り、1年以内を在学期間とし、選考の上、入学を許可するものです。

出願方法

入学資格

  1. 学部の研究生として入学することのできる者は、大学を卒業した者又はこれと同等以上の学力があると認められる者とする。
  2. 大学院(修士課程又は博士前期課程)の研究生として入学することのできる者は、修士の学位を有する者又はこれと同等以上の学力があると認められる者とする。
  3. 大学院(博士後期課程)の研究生として入学できる者は、博士の学位を有する者又はこれと同等以上の学力があると認められる者とする。

入学出願

  1. 研究生として入学を志願する者は、所定の願書に、履歴書、写真、最終出身学校の卒業(修了)証明書又は卒業見込(修了見込)証明書、勤務先所属長の承諾書(現に勤務している場合)及び本学で定める検定料を納入のうえ当該学部長(研究科長)を経て、出願してください。なお、外国人の場合、このほかに身元保証書や留学中の経費を証明する書類、日本語能力を証明する書類などが必要になります。
    また、上記書類の他に研究計画書を併せて提出していただく場合があります。
  2. 出願時期 ※土、日、祝日を除く。

〈日本人の場合〉

区分 前学期 (4月入学) 後学期(9月入学)
全学部
全研究科
当年2月1日~2月10日 当年7月1日~7月10日

(注)外国人の場合、出願書類や時期が異なります。詳しくは、以下へお問い合わせください。

○出願願書、専攻分野(指導教員)、入学等に係る費用等の詳細は、以下へお問い合わせください。

お問い合わせ先

下線のある部局は情報ページへリンクしています。

学部・研究科等 事務室 住所
人文社会科学部
人文社会科学研究科
人文社会科学部学務グループ029-228-8106,029-228-8102外国人のお問い合わせ先は029-228-8102です。 〒310-8512
水戸市文京2-1-1
教育学部
教育学研究科
教育学部学務グループ 029-228-8207
理学部 理学部学務グループ 029-228-8335
理工学研究科(水戸開講科目) 理学部学務グループ 029-228-8332
工学部
理工学研究科(日立・東海開講科目)
工学部学務グループ 0294-38-5009 〒316-8511
日立市中成沢町4-12-1
農学部
農学研究科
農学部学務グループ 029-888-8522 〒300-0393
稲敷郡阿見町中央3-21-1