茨大広報学生プロジェクト
  1. ホーム
  2. 大学案内
  3. 広報・メディア
  4. 茨大広報学生プロジェクト

CONTENTS茨大広報学生プロジェクト

 2022年4月から本格始動した「茨大広報学生プロジェクト」は、学内外問わず広いターゲットとのコミュニケーションを目標に、広報プランの作成やニュース記事、映像などのコンテンツ制作、大学のブランディングにつながる商品やサービスの企画開発などを、大学広報室の職員とともに行うプロジェクトです。

 大学の広報というと、高校生・受験生へ向けたPRというイメージが強いかもしれませんが、実際には大学がメッセージを伝えたり、もっと良い関係を築いたりしたい相手(ステークホルダー)はたくさんいます。たとえば、普段大学や学生の生活を支えてくれている地域住民の方々、研究を共にしたり、学生の就職先となったりするような企業や自治体、卒業生の方々など...。もちろん、学生・教職員といった大学の構成員に対しても、どんなメッセージを伝えるか、茨城大学についてどんなイメージをもってもらうかはとても重要です。
 そこで、教職員だけでなく、学生の視点から新たなアイディアを創出し、大学広報の幅を広げようと、このプロジェクトが発足しました。

 本プロジェクトは「戦略・プロジェクト運営」、「イベント等企画・制作」、「広報誌編集」、「Instagram運営」、「ジャーナル」の5つのチームのほか、取材や記事の執筆等をスポットで担当する「遊軍」に分かれ、それぞれ学生が主体的に活動しています。すでに、iOPラボでのトークイベントの実施や、新しい広報誌の企画、インタビュー記事の執筆等、成果をあげています。

・ライターや編集、写真・映像作成に興味がある。
・大学卒業後はメディア関係の仕事をしてみたい。
・大学内のいろんな学生や教職員、卒業生とつながりたい。

そういった思いを持つ学生が集うこの「茨大広報学生プロジェクト」。今後のさらなる活躍にご期待ください。

メンバー募集中!

メンバーは随時募集しています。学年は問いません。
参加希望の方は、こちらのフォームからご登録ください。
また、登録前に活動の様子をご覧になりたい方は、Teamsで「チームに参加」→チームコード「1h4mipn」を入力して茨大広報学生プロジェクトのチームに入り、任意のタイミングでフォームからの登録をお願いします。

ご不明な点があれば、広報室(koho-prg [at] ml.ibaraki.ac.jp)までお問い合わせください。

Instagramで情報を発信しています

メンバーの活動の様子や、大学の出来事などを発信しています。
ぜひフォローをお願いします!

茨大広報学生プロジェクト Instagramアカウント

ibadai_PR.jpg