1. ホーム
  2. 大学からのお知らせ
  3. 平成30年度茨城大学教育学部附属中学校入学試験における出題ミスについて

平成30年度茨城大学教育学部附属中学校入学試験における出題ミスについて

平成30年12月19日

平成30年度茨城大学教育学部附属中学校入学試験における出題ミスについて

茨城大学教育学部
茨城大学教育学部附属中学校

 

 このたび、昨年(平成29年)12月9日に実施した茨城大学教育学部附属中学校の平成30年度入学試験において、出題ミスがあったことが判明しました。 出題ミスがあったのは社会科の試験問題で、グラフと文章をもとに資料の番号と国名を解答させる問題において、文章中で本来「約4.6万ドル」と表記すべきところを、誤って「約4.6億ドル」と表記していました。

 試験当日は受験生から当該設問についての質問や指摘はなく、採点業務等でも出題ミスの発見に至りませんでしたが、今年(平成30年)10月1日より同校受験希望者への過去問の配付を開始したところ、同11月1日に外部から問い合わせがあり、確認した結果、出題ミスが判明しました。

 その後、当該設問を全員正答として、改めて合否判定を行ったところ、1名の不合格者について、合格ラインを上回る結果となりました。そこで、学校として追加合格の措置をとることとし、当該の元受験生及び保護者に対して事態の説明と謝罪を行いました。現在、具体的な対応について直接協議をしているところです。対応にあたっては、元受験生及び保護者にこれ以上の不利益が生じないよう、また在校生にも不安や動揺を与えないよう十分配慮して進めてまいります。

 本事態により、関係の皆様にご不安、ご迷惑をおかけしたことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。また、今回の事態を重く受け止め、チェック体制の強化など再発防止に努めてまいります。

 

【本件についてのお問い合わせ】
茨城大学教育学部附属中学校
電話:029-221-5802