1. ホーム
  2. 大学からのお知らせ
  3. 平成30年北海道胆振東部地震で被災された学生のみなさんへ

平成30年北海道胆振東部地震で被災された学生のみなさんへ

茨城大学では、平成30年北海道胆振東部地震で被災された学生のみなさんに対し、経済支援を行います。申請を希望する学生の方は、事前に学生支援センターへお問い合わせください。

1.被災学生に対する授業料免除
以下の条件を満たす学⽣に対し、後学期の授業料免除を⾏います。

2.申請条件
学⽣本⼈、または家計⽀持者が被災しており、罹災証明書の提出が可能であること(万が⼀、提出できない場合は、学⽣⽀援センターに相談してください)。家計⽀持者が死亡している場合、または家計⽀持者(本⼈)の居住する家屋が全壊、⼤規模半壊、半壊していることが条件となります。

3.審査について
学⼒審査は⾏いません。経済状況のみで審査を⾏います。原則、平成30年度の課税証明書に記載の市町村⺠税所得割額の世帯合計(⽗⺟等の家計⽀持者の課税状況)で審査をしますが、被災により死亡、失職、停職、休職等が⽣じ、被災前の世帯収⼊より、被災後の世帯収⼊が3割以上減額している場合は減額後の収⼊により、家計基準を判定します。

4.免除額について
本学の定める所得割額段階表(以下、家計基準)で以下に該当するときは、授業料の免除を⾏います。後学期分の授業料を既納している場合は、免除の決定額について返還いたします。また、後学期分の授業料をまだ納⼊していない場合は、後学期の授業料の免除の審査が確定するまで、 納⼊を延期することができます。

  • 家計基準Ⅰに該当 後学期の授業料の全額免除
  • 家計基準Ⅱ~Ⅴに該当 後学期の授業料の半額免除
    (以下は学部学⽣のみ)
  • 家計基準Ⅱに該当し、⼀⼈親または多⼦世帯の場合 前学期及び後学期の授業料の全額免除

5.授業料免除の申請時期
平成30年10⽉22⽇〜平成31年1⽉末⽇まで随時受付を⾏い、後学期の申請として取り扱います。

関連リンク

お問い合わせ先

茨城大学学生支援センター

TEL:029-228-8067・8059

(2018年10月22日)