教育学部の各課程・コースのアドミッション・ポリシー
  1. ホーム
  2. 教育
  3. 茨城大学の教育ポリシー
  4. 教育学部のポリシー
  5. 教育学部の各課程・コースのアドミッション・ポリシー

CONTENTS教育学部の各課程・コースのアドミッション・ポリシー

教育学部学校教育教員養成課程教育実践科学コース

入学者選抜において評価する能力・成果

学校教育教員養成課程の教育実践科学コースの入学者選抜においては、以下の能力、成果を評価します。

  1. 教員になるための学修に必要な、国語、地理歴史及び公民、数学、理科、外国語の基礎学力
  2. 子どもと関わること、教えることへの関心と教員になりたいという強い意欲
  3. 学校や子どもを巡る問題の探究に必要な思考力・判断力・表現力
  4. 協働して活動するためのコミュニケーション能力

教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース国語選修

入学者選抜において評価する能力・成果

学校教育教員養成課程教科教育コースの国語選修の入学者選抜においては、以下の能力、成果を評価します。

  1. 教員になるための学修に必要な、国語、地理歴史及び公民、数学、理科、外国語の基礎学力
  2. 子どもと関わること、教えることへの関心と教員になりたいという強い意欲
  3. 国語の内容を深め、活用していくための思考力、判断力、言語表現力
  4. 協働して活動するためのコミュニケーション能力

教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース社会選修

入学者選抜において評価する能力・成果

学校教育教員養成課程教科教育コースの社会選修の入学者選抜においては、以下の能力、成果を評価します。

  1. 教員になるための学修に必要な、国語、地理歴史及び公民、数学、理科、外国語の基礎学力
  2. 子どもと関わること、教えることへの関心と教員になりたいという強い意欲
  3. 社会科・地理歴史科・公民科の内容についての関心とその探究に必要な思考力・判断力・表現力
  4. 協働して活動するためのコミュニケーション能力

教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース英語選修

入学者選抜において評価する能力・成果

学校教育教員養成課程教科教育コースの英語選修の入学者選抜においては、以下の能力、成果を評価します。

  1. 教員になるための学修に必要な、国語、地理歴史及び公民、数学、理科、外国語の基礎学力
  2. 子どもと関わること、教えることへの関心と教員になりたいという強い意欲
  3. 英語と日本語で他者とコミュニケーションする能力と基礎的な英語ライティング力
  4. 異文化を積極的に理解し学ぼうとする意欲

教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース数学選修

入学者選抜において評価する能力・成果

学校教育教員養成課程教科教育コースの数学選修の入学者選抜においては、以下の能力、成果を評価します。

  1. 教員になるための学修に必要な、国語、地理歴史又は公民、数学、理科、外国語の基礎学力
  2. 子どもと関わること、教えることへの関心と教員になりたいという強い意欲
  3. 数学の内容についての関心と、それを探求していくための思考力、判断力、表現力
  4. 協働して活動するためのコミュニケーション能力

教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース理科選修

入学者選抜において評価する能力・成果

学校教育教員養成課程教科教育コースの理科選修の入学者選抜においては、以下の能力、成果を評価します。

  1. 教員になるための学修に必要な、国語、地理歴史又は公民、数学、理科、外国語の基礎学力
  2. 子どもと関わること、教えることへの関心と教員になりたいという強い意欲
  3. 理科及び周辺教科の内容についての関心と、それを探求していくための思考力、判断力、表現力
  4. 協働して活動するためのコミュニケーション能力

教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース音楽選修

入学者選抜において評価する能力・成果

学校教育教員養成課程教科教育コースの音楽選修の入学者選抜においては、以下の能力、成果を評価します。

  1. 教員になるための学修に必要な、国語、地理歴史及び公民、数学、理科、外国語の基礎学力
  2. 子どもと関わること、教えることへの関心と教員になりたいという強い意欲
  3. 音楽やその指導・教育を巡る問題についての関心と、それを探求していくための思考力、判断力、表現力
  4. 協働して活動するためのコミュニケーション能力
  5. 音楽実技の能力

教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース美術選修

入学者選抜において評価する能力・成果

学校教育教員養成課程教科教育コースの美術選修の入学者選抜においては、以下の能力、成果を評価します。

  1. 教員になるための学修に必要な、国語、地理歴史及び公民、数学、理科、外国語の基礎学力
  2. 子どもと関わること、教えることへの関心と教員になりたいという強い意欲
  3. 美術及び美術教育を巡る問題についての関心と、それを探求していくための思考力、判断力、表現力
  4. 協働して活動するためのコミュニケーション能力
  5. 美術実技の能力あるいは活動実績

教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース保健体育選修

入学者選抜において評価する能力・成果

学校教育教員養成課程教科教育コースの保健体育選修の入学者選抜においては、以下の能力、成果を評価します。

  1. 教員になるための学修に必要な、国語、地理歴史又は公民、数学、理科、外国語の基礎学力
  2. 子どもと関わること、教えることへの関心と教員になりたいという強い意欲
  3. 保健体育についての関心と、保健体育に関する知識・技能を深めていくための思考力、判断力、表現力
  4. 協働して活動するためのコミュニケーション能力
  5. 体育実技の能力あるいは活動(競技又は指導等)の実績

教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース技術選修

入学者選抜において評価する能力・成果

学校教育教員養成課程教科教育コースの技術選修の入学者選抜においては、以下を評価します。

  1. 教員になるための学修に必要な、国語、地理歴史又は公民、数学、理科、外国語の基礎学力
  2. 子どもと関わること、教えることへの関心と教員になりたいという強い意欲
  3. 技術科教育についての関心と、それを探求していくための思考力、判断力、表現力
  4. 協働して活動するためのコミュニケーション能力

教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース家庭選修

入学者選抜において評価する能力・成果

学校教育教員養成課程教科教育コースの家庭選修の入学者選抜においては、以下の能力、成果を評価します。

  1. 教員になるための学修に必要な、国語、地理歴史及び公民、数学、理科、外国語の基礎学力
  2. 子どもと関わること、教えることへの関心と教員になりたいという強い意欲
  3. 生活科学や家庭科の内容についての関心と、それを探求していくための思考力、判断力、表現力
  4. 協働して活動するためのコミュニケーション能力

教育学部学校教育教員養成課程特別支援教育コース

入学者選抜において評価する能力・成果

学校教育教員養成課程の特別支援教育コースの入学者選抜においては、以下の能力、成果を評価します。

  1. 教員になるための学修に必要な、国語、地理歴史及び公民、数学、理科、外国語の基礎学力
  2. 子どもと関わること、教えることへの関心と教員になりたいという強い意欲
  3. 障害のある子どもとその教育を巡る問題についての関心とその探究に必要な思考力・判断力・表現力
  4. 協働して活動するためのコミュニケーション能力

教育学部養護教諭養成課程

入学者選抜において評価する能力・成果

養護教諭養成課程入学者選抜においては、以下の能力、成果を評価します。

  1. 養護教諭になるための学修に必要な、国語、地理歴史及び公民、数学、理科、外国語の基礎学力
  2. 子どもと関わること、子どもの発育・発達や健康への関心と養護教諭になりたいという強い意欲
  3. 子どもの健康や病気についての基本的な知識とその向上に必要な思考力・判断力・表現力
  4. 協働して問題解決に取り組むためのコミュニケーション能力

関連リンク

教育学部のポリシー