いばPと行く!茨城大学オープンキャンパス2024情報
7月27日、「茨城大学オープンキャンパス 2024」が水戸・日立・阿見の3キャンパスで開催されます。開催に先立ち、茨大広報学生プロジェクトのメンバーたちが、皆さんにオープンキャンパスの見どころをご紹介します。毎年開催されているオープンキャンパスですが、昨年の来場者数はなんと水戸だけで約7000人!今年も皆さんとオープンキャンパスを盛り上げていけるよう、オープンキャンパス特設サイトや大学HPの「NEWS」でどんどん情報を発信していきます!
さて、ここからはオープンキャンパス当日のプログラムを、茨城大学入試広報"公式"キャラクターの「いばP」と、茨大広報学生プロジェクトの藤平(地域未来共創学環1年)と永島(人文社会科学部4年)が一部ご紹介します!
藤平:早速ですが、いばP、今年のオープンキャンパスの一番のおすすめは何ですか?
いばP:ボクの一番のおすすめは講堂で行われる学生×学長スペシャルトーク「スチューデントサクセスを語ろう」という企画です! iOP(internship Off-campus Program)などを通じて大学で海外研修や地域活動といった経験をし、「サクセス」を見つけつつある在学生たちが太田寛行学長と語ります!それぞれの夢と大学での豊かな学びの経験、大学生活の楽しさや大学時代の思い出を楽しく語るスペシャルトークが行われる予定です。iOPとは学部3年次の3クオーターにあり、必修科目が開講されず、学外における主体的な学修ができる期間のことですよ!
永島:しかも今年の講堂企画は茨城大学公式YouTubeチャンネルにて全編リアルタイムでオンライン配信が行われます。当日キャンパスへお越しになれない方も配信でお楽しみください!
藤平:講堂でそんな企画が行われるのですね、楽しみです!私は、「茨大で謎解き! なぞとキトゥンの『サクセス』探検!」という企画に興味があります。茨大生の謎解き集団「Mito Escape」の皆さんが考案した謎解きを楽しむことができて、実際に学校の中を回りながら謎解きができるなんて、とてもわくわくしませんか?
永島:今年から始まる企画とあって、おもしろそうですね。
ところで、今回も各学部・学環の説明会や模擬授業、キャンパスツアーは行われますか?
いばP:はい!オープンキャンパスでは今年もキャンパスツアー、模擬授業、学生による相談コーナーが行われます。水戸キャンパスの相談コーナーでは、人文社会科学部、教育学部、理学部、生協学生委員会(GI)や入試広報学生スタッフ、そして、今年度創設、地域未来共創学環生のお話を聞くことができますよ!入試のことから普段の大学生活まで、気軽にいろいろご相談くださいね。
永島:イベントが盛りだくさんで、どのキャンパスでも茨城大学での日常が感じられそうですね。それにしても、理学部のサイエンスショー「キッチンの火山学」が気になります。私はこの間、溶岩とマグマの違いを覚えたばかりなのですが... なんにせよキッチンと火山学はどのように結び付けられるのでしょうか。
キャンパスツアーや模擬授業についてはまた別の記事でご紹介予定です。お楽しみに!また、水戸キャンパスでは、理学部によるサイエンスショーや地域未来共創学環のグループワーク体験コーナー、講堂にて恐竜ライターの増川玄哉さん(理学部卒業生)のトークセッション、図書館脇ステージにてサークル発表などが行われます!日立キャンパスでは茨城大学工学部×JX金属とのトークセッションや「手回し計算機」などの体験コーナー。阿見キャンパスでは卒業生講演会や農学部で飼育されているヤギの公開が行われます!
いばP:今年のオープンキャンパスも楽しくなりそうですね!
藤平:そうですね!来場してくださった方々にぜひ楽しんでいただきたいです。
永島:「茨城大学オープンキャンパス2024」の模擬授業など、詳しいラインナップの公表や事前登録開始は7月上旬を予定しています。今後も本学オープンキャンパスに関する「NEWS」が順次公開予定です。ぜひご覧ください。
最後に、いばPによる5秒CM(パート1)です!
(取材・構成:藤平 良江(学環1年)、永島 彰人(人社4年) ※ともに茨大広報学生プロジェクト)