1. ホーム
  2. NEWS
  3. 人社・村上ゼミがたかはぎFMと共同で高萩市制70周年特番を制作! ―高萩の"おと"の記憶を3月8日まで募集

人社・村上ゼミがたかはぎFMと共同で高萩市制70周年特番を制作!
―高萩の"おと"の記憶を3月8日まで募集

 茨城大学人文社会科学部の村上ゼミ(担当:村上信夫教授(メディア社会学))が、高萩市のコミュニティFMラジオ局「たかはぎFM」と共同で、高萩市制70周年を記念した特別番組の制作を手がけることになりました。特別番組は音で思い出を綴る「高萩市誕生70周年スペシャル 昭和・平成・令和 高萩70年の『おと』歩み」というもので、現在、高萩市にまつわる様々な「音」の音源を募集しています。

村上ゼミとたかはぎFM

 人文社会科学部の村上ゼミとたかはぎDM2022年度から共同での番組制作を手がけています。たかはぎFMでパーソナリティを務めているフリーアナウンサーの石森礼子さんからの打診をきっかけに特別番組の制作が始まり、昨年度はたかはぎFM開局10周年記念特番「みんなで選ぶ大好き!たかはぎランキング」という番組を共同制作したということです。

processed-ABB978E7-356B-4F08-AB17-461E36F79E36.jpeg

高萩の「おと(音)」に迫る特別番組

 今回村上ゼミが新たに手がけることになったのは、高萩市の市制70周年を記念した「高萩市誕生70周年スペシャル 昭和・平成・令和 高萩70年の『おと』歩み」という特別番組で、4月下旬に放送予定です。
 番組は、「おと(音)」、インタビュー、ナレーションで紹介する「高萩市の歴史を刻んだあの音 70年史」を軸に展開します。スタジオMCは石森さんと村上ゼミの学生の小山慧菜さんが務め、市の歴史に詳しいたかはぎFM局長の矢吹勉さんなどをゲストに迎えます。また、市民から「おと(音)の記憶」を募り、また、「未来に残したい 高萩の現在(おと)」を選定します。制作・演出は村上ゼミの柿岡美結さんが担当、放送作家でもある村上教授が監修します。

高萩市70年の「"おと"の記憶」 大募集

 この番組の制作にあたり、村上ゼミでは、高萩市に住んでいる・住んでいた人や、通勤通学で通っていた人、高萩を好きな人などを対象に、高萩市が誕生した1954(昭和29)年から今年までの70年の間の思い出と、その時間に聴こえた「おと(音)」を募集しています。
 村上ゼミでは、「街に鳴り響いた日本加工製紙高萩工場のサイレン音、常磐線を走っていたSLの汽笛など、高萩市の思い出の音は高萩市に関係した人の数だけ、無数に存在していると思います。懐かしさと未来に向かう元気を込めた、耳で聴く、高萩市民 70 年のタイムカプセル。みなさんで一緒に作り上げませんか」と呼びかけています。
takahagi9808-02.jpg

【募集要項】
◎募集期間:2月15日(木)~3月8日(金)17 時

◎募集する思い出・音:
①高萩市に関連した思い出とそれにまつわるエピソード。
その時、聞こえた、その思い出を象徴する音。年月、場所がわかれば併せて教えてください。映像やテープ、CDなどで音が残っていればお貸しください。
②「未来に残したい 高萩の音」
未来に残したい高萩を象徴する音と推薦理由、思い出があればお願いします。

◎応募方法:下記のメールアドレスまで、件名「高萩70年の音公募」として、お名前、年齢、電話番号、住所と①「高萩の思い出・エピソード」と「その音」をご記入ください。②の未来に残したい音の推薦もお願いします。採用された音は番組内で紹介します。

◎お問い合わせ・送り先 
70thotoradio[at]gmail.com
※[at]を@に変換してください
茨城大学村上ゼミ高萩市制70年ラジオ特番事務局

関連リンク