1. ホーム
  2. NEWS
  3. 令和6年能登半島地震の発災を受けて【学長メッセージ】

令和6年能登半島地震の発災を受けて【学長メッセージ】

 1月1日に発生した令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 依然として予断を許さない状況が続いていますが、被災地域のみなさまの安全確保、そして一日も早い復旧・復興を衷心よりお祈り申し上げます。

 本学においては、全学生への安否確認等のメールを発出した上で、特に被害が甚大である地域を出身地とする学生の状況の把握に努めているところです。
 この間、大学からの安否確認に協力をいただいた学生のみなさんに感謝いたします。
 なお、停電等の事情により、インターネットへの接続やメールの送受信に支障をきたしている学生もいると想定しています。その場合は、連絡が取れる状態になってからの対応で問題ありません。

 今回の地震によって、今後の学生生活に支障をきたす恐れや不安のある学生のみなさんは、以下の窓口へご相談ください。状況が落ち着いてからで大丈夫です。
 また、授業の対応等については、こちらのお知らせ教務情報ポータルシステムを確認してください。

学生生活・経済支援関係の連絡窓口

学務部学生支援課
TEL:029-228-8055(学生生活関係)/8059(経済支援関係)

国立大学法人 茨城大学
学長 太田 寛行