1. ホーム
  2. NEWS
  3. 制限なしの開催は4年ぶり!対面での活気あふれる茨苑祭

制限なしの開催は4年ぶり!対面での活気あふれる茨苑祭

 水戸キャンパスの学園祭「茨苑祭」が1111日、12日に開催されました。茨大広報学生プロジェクトの谷口瑞輝さんによるレポートです。

 水戸キャンパスにて、1111日、12日の2日間にわたり、「茨苑祭」が開催されました。当日は、途中天候に恵まれない時間帯もありましたが、たくさんのサークルや部活動、団体が催し物や出店を行っており、多くの人で賑わっていました。この2日間の様子をレポートします。

IMG_3764-25のサムネイル画像

IMG_3728-35今回の茨苑祭のポスターと立て看板

campus.jpg 当日のキャンパスの様子。たくさんの人で賑わっていました!

IMG_0394-42

IMG_0393-40

IMG_0395-44

IMG_0396-46 構内を歩いていると沢山の活気ある声が聞こえてきました!


IMG_3740-49バンドサークル「ファミレド市」のライブ後のワンショット。大勢の人達がライブを楽しんだ様子でした!

quiz 「クイズ研究会IBUQI」はイントロクイズや本タイトルクイズなどを行っていました。解答は早押しボタンで!会場では楽しそうな声が

Pokemon

Pokemon2 ポケモンサークル「レート310」内の様子。大勢の人で賑わっていました。子供連れの方々も多く見受けられました

IMG_0397-63

IMG_3760-65 「茨城大学落語研究会」の寄席の様子。多くの人が、巧みな落語を聞いて楽しんでいました

IMG_3750-74

IMG_3748-71 茨城大学合氣道部の演武の様子。多くの技を披露してくれました。お客さん達も興味津々

IMG_3721-77 茨苑祭実行委員会の方々。お疲れ様でした!

茨苑祭実行委員会委員長の杉浦康平さん(工学部3年)にインタビューしました。

IMG_0400-79

今回の茨苑祭を行うにあたって苦労した点や工夫した点は何ですか?

杉浦「苦労した点としては第一に天候への対応ですね。急な雨に見舞われ、器材や来場者の安全面を万全にしたいという思いと、来場者に楽しんでもらうためできるだけ茨苑祭を中断したくないという思いの中でぎりぎりの調整を続けていました」

実際に茨苑祭を行ってどのように感じていますか?

杉浦「今回は4年ぶりの制限なしの開催だったのですが、思った以上に反響が大きく良かったと感じています。今年は、これまでコロナ禍で出来なかった企画にもチャレンジしました。それらが全て実を結んでいるようで、嬉しいです」

今回の茨苑祭の感想をお聞かせください。

杉浦「2日間にわたり、参加された団体の皆さんや来場者の皆さんの楽しそうな姿を見ることが出来て、頑張ってきてよかったと感じています」

編集後記

委員長の杉浦さん、大変お疲れ様でした!
今回は、多くの来場者を迎え、活気が溢れる茨苑祭でした。4年ぶりに制限なしの対面開催となった今年。沢山の団体が企画、準備等に力を入れて取り組んでいました。来年の開催も楽しみです。

(取材・構成:茨大広報学生プロジェクト 谷口 瑞輝(教育2年))