1. ホーム
  2. NEWS
  3. 1dayキャンパスin日立へのご来場ありがとうございました! 12/17・土浦、12/24・水戸でも開催 参加者募集中!!

1dayキャンパスin日立へのご来場ありがとうございました!
12/17・土浦、12/24・水戸でも開催 参加者募集中!!

 茨城大学があなたの街へおじゃまする「1dayキャンパス」。1123日(水・祝)は日立シビックセンターにお出かけしました。雨が降りしきる中、東京都内からお越しいただいたという方も。「オープンキャンパスに参加できなかったので...」という声もちらほら聞こえました。たくさんの方のご来場、ありがとうございました。

 各学部の模擬授業のあとは、在学生たちと学長らがトークセッションを展開。司会も学生が務め、それぞれの登壇者が考える茨大の魅力、理想の茨大生、高校のうちにやっておくべきことなどを語りました。

 このページでは当日の様子を写真とともに振り返ります。写真を見て「参加したい!」と思った方、12/17@土浦、12/24@水戸もまだまだ参加を受け付けていますのでぜひお越しください!→詳しくはこちら
1day01.jpg人文社会科学部・田中裕教授の模擬授業「邪馬台国は存在しなかった!?」史料の写真を示しながら古代史研究、考古学のおもしろさをたっぷり語りました。

1day02.jpgこちらは教育学部・佐藤環教授が担当した不登校問題に関する講義。時代によって「不登校」への視点が変わってきました。

1day,jpg工学部からは乾正知学部長が直接学部の魅力を紹介。「工学は未来を創る学問です!」

1day04.jpgこれは何でしょう?工学部・梅津信幸准教授によるフォトモザイク。模擬授業では視覚と画像処理のメカニズムを学び、鉛筆で画像処理を体験する簡単なワークも。

1day05.jpgいばPも会場でお出迎え。

1day06.jpgホワイトボードに数式が並んだこちらの部屋は、理学部・相羽明准教授の模擬授業。「素数の面白い性質」、気になります。

1day07.jpg動物行動学が専門の農学部の安江健教授。模擬授業の参加者は少なめでしたが、その分アットホームな雰囲気で楽しい時間を過ごせました。

1day08.jpg後半はトークセッション。2つの会場に分かれて実施しました。第1会場では太田寛行学長も登壇。5学部の在学生たちとトークを繰り広げました。

1day_09.jpg「目立つことでなくても、自分の想いを表現し、自らの足で歩む学生が、私にとっては理想のイバダイ生です」(太田)

1day10.jpg「地元の農業高校を卒業して茨城大学農学部に入りました。農業産出額が大きい茨城で学べるのが嬉しいです」

1day11.jpg第2会場も盛り上がっていました。

1day12.jpgこちらではアドミッションセンターの柴原宏一センター長が登壇しました。学生メンバーの司会進行もいい感じです。

1day13.jpg大学の魅力だけに留まらず、一人暮らしの苦労話など、現役学生ならではのリアルな話が聞けました。学生のみなさん、お疲れさまでした!

 いかがでしょうか?土浦&水戸でもたくさんの皆様のご参加をお待ちしています!→詳しくはこちら