大学見学・大学説明会
  1. ホーム
  2. 本学で学びたい方へ
  3. 大学見学・大学説明会

CONTENTS大学見学・大学説明会

茨城大学では、令和6年度の大学見学・大学説明会の実施について、以下のとおり対応いたします。
なお、この対応は今後の大学の行事等により、変更がありうることをあらかじめご了承ください。

「大学見学」について

茨城大学の見学を希望される皆様へ

茨城大学では、個人による建物外からの構内見学については自由見学となっています。
見学の際は、大学正門にあります守衛所で受付をしてから、見学してください。事前申込みは「不要」ですが、大学の行事等で、入構の規制がある場合があります。見学にお越しになる際は、茨城大学のHP等で入構規制の有無をご確認の上、お越しください。

※キャンパス内には入構できますが、外観からの見学のみとなります(建物内の自由見学は、行なっておりません)。
※本学スタッフは同行いたしません。

学校単位での大学見学のお申込みについて

主に水戸キャンパスにて受け付けております。日立キャンパス・阿見キャンパスご希望の場合、申込フォーム備考欄にてご入力ください。

〇見学可能日時
・実施期間は原則5月・6月・9月の平日とします。
土日祝日及び本学の行事等と重なる場合はお受けできませんので、ご了承ください。
・大学見学の所要時間は1時間30分程度となります。午前『930~』、午後『1330~』よりお選びください。
※水戸キャンパスにて午前のみ、大学食堂の利用が可能です。(12時までのご利用とさせていただきます)。希望される場合は大学見学(高等学校)申込フォームに、大学食堂利用希望の旨お知らせください。
なお、営業時間・閉店日が変更される場合がありますので、事前にご確認ください。
茨城大学生活協同組合 ホームページ

〇見学内容
「大学概要説明(入試説明含む) + キャンパス見学」で90分の所要時間を予定しております。

〇見学可能人数
各団体の受入人数の上限は特に設けませんが、160名以上(引率教員を含む)となる場合は、申込時にご相談ください。

〇注意事項
1. できるだけ、多くの高校に対して大学見学の機会を提供するため、
同一高校からのお申し込みは年1回とします。また、11高校のみとします。
2. 他業務や学内行事と重複した場合には、受入れができない場合があります。
あらかじめご了承ください。

〇申込方法
茨城大学の「大学見学」等を希望される際は、以下のフォームよりお申込みください。
入力内容を確認後、担当係より受け入れの可否について連絡いたします。なお、原則2か月前までの見学申込をお願いいたします。期限を過ぎたお申し込みの場合は、対応できかねることがありますので、お早めにご相談ください。

PTAなど保護者の皆様の大学見学について

PTAや保護者の方のみで大学見学を希望する場合は、以下のフォームよりお申し込みください。

大学見学(高等学校)と同様の内容での実施とします。

「先輩講話」について

大学見学実施日以外の日で対応

茨城大学では、大学見学実施期間以外の日でも見学が行える「先輩講話とキャンパス見学のみの対応」を水戸キャンパスにて実施しております。
茨城大学在学生(OB・OG)の手配は、申込いただく高校様でご対応いただくことになりますが、ぜひご検討ください。

〇実施期間は大学見学実施期間のほか、10月から12月のみとします。原則2か月前までにお申し込みください。

〇会場提供時間は1時間30分程度です。午前『930~』、午後『1330~』からお選びください。

〇水戸キャンパスにて午前のみ、大学食堂の利用が可能です。(12時までのご利用とさせていただきます)。希望される場合は大学見学(高校)申込フォーム特記事項欄に、学食利用希望の旨お知らせください。
なお、営業時間・閉店日が変更される場合がありますので、事前にご確認下さい。
茨城大学生活協同組合 ホームページ

※ 先輩講話実施のための会場提供、大学見学用のキャンパスマップの準備、入学案内等のパンフレットの準備のみ協力させていただき、先輩講話とキャンパス見学は高校様主体で実施していただくこととなりますのでご注意ください。

●先輩講話の申込フォームはこちら

高等学校における茨城大学の「大学説明会」の実施について

茨城大学の「大学説明会」を希望される際は、「大学説明会申込書」に必要事項を記入の上、担当係までメールまたはFAXでお申込みください。
記載内容を確認後、担当係より実施の可否について連絡いたします。

大学説明会申込書【Excel版】 / 【PDF版

1. 申込書の送付は、できる限り、実施希望日の2か月前までにお願いいたします。
2. 大学概要説明は高等学校の希望する学部等または全学部等の説明となりますが、場合によりご希望に沿えないことがあります。予めご了承ください。
3. 月曜日から金曜日までの平日が実施可能日ですが、本学の行事と重なる場合などはお引き受けできないことがあります。
4. 受け入れの可否については、本学に申込書が届いてから1週間程度でお知らせします。本学からの連絡がない場合は、お手数ですがお電話にて担当係にお問い合わせください。
5. 大学説明会の運営を業者に依頼する際は、茨城大学への大学説明会の依頼が、高校様申込と業者申込が重複することのないよう、ご注意ください。
6. 説明会参加人数が10名以下である場合、オンライン等による説明会実施にご協力ください。
オンラインでの実施を希望される場合は、申込書下段の特記事項にその旨記載してください。ZoomによるLIVE 配信やオンデマンド動画による説明も可能です。
7. 説明会実施日まで10日未満になっている場合等、直前の日時変更はご遠慮ください。

各種申込書の送付先/問い合わせ先

担当:茨城大学学務部入試・高大連携課 入試広報グループ
TEL:029-228-8574
FAX:029-228-8603
E-mail:adm-c [at] ml.ibaraki.ac.jp
※[at]を@に変換ください

その他