模擬授業
  1. ホーム
  2. 本学で学びたい方へ
  3. 模擬授業

CONTENTS模擬授業

4月より受付開始します。申込期限は概ね実施2か月前までとなっております。なお、大学の行事等により、対面実施をご希望でもオンライン実施でお願いする場合がございます。

 茨城大学では、模擬授業については以下のとおり対応いたします。

茨城大学では、高等学校等からの模擬授業の依頼を積極的にお受けしています。高校生に、大学の高度な教育に触れる機会を提供し、高校教育から大学教育への円滑な接続を図り、さらに、学問に対する興味・関心を深め、大学で学ぶことの魅力や楽しさについて知り、将来の進路選択に役立てていただくことを目的としています。

実施方法等

 茨城大学の教員が高等学校に出向き授業を行います。大学の授業体験ですので、105分授業を原則として計画してください。(担当教員によっては、50分前後の授業に対応可能な場合もございます。以下の模擬授業科目一覧からご確認ください。)
実施に当たっては、授業担当教員(その他、模擬授業のために参加する教職員を含む)の交通費のみご負担いただきます。謝金等は不要です。ただし、授業によっては材料費等実費をご負担いただく場合もあります。
 高等学校独自の企画において実施する場合のみの対応とさせていただきます。受験産業関係者等の第三者を介した企画に基づく依頼には原則として対応いたしません。お申し込みの際は事前にご相談ください。

申込方法等

  1. 申込期限は、原則として実施2ヶ月前までとさせていただきます。
  2. 実施可能な時期は、令和6年6月~12月の平日(7月下旬~8月及び祝日除く)です。詳細は、以下の申込みフォームに記載していますのでそちらをご覧ください。
  3. 模擬授業は、以下の「申込みフォーム」よりお申し込みください。
    お申し込み後、5営業日以内に受領メールが届かない場合は、必ず下記担当係までご連絡ください。
    授業科目は、以下の「模擬授業科目一覧」より選んでください。なお、講師の都合によりご希望に添えない場合もありますので、必ず第3希望まで順位を付して選択してください。
  4. 派遣講師が決まりましたら本学より模擬授業概要(講師名・講師連絡先・授業科目名・授業内容・使用機材等を記載したもの)を送付いたしますので、実施詳細及び交通費の手続き等について派遣講師と直接打ち合わせください。

申込みフォーム

以下よりお申し込みください。
 模擬授業申込みフォーム

模擬授業科目一覧2024


■申込フォームの希望模擬授業選択時は、一覧内の色のついた項目が表示されます。
・2学期クォーター制、大学の授業時間については以下のページよりご確認ください。
「学年暦・授業時間」

■茨城大学教員によるミニ講義がご覧いただけます。以下のリンクよりご確認ください。
ynmix_234_70_B.gif

お問い合わせ先

担当 : 茨城大学 学務部入試・高大連携課 入試広報グループ
電話 : 029-228-8574
FAX : 029-228-8603
E-mail : adm-c〔at〕ml.ibaraki.ac.jp
※〔at〕を@に置き換えてお送りください。