教員養成の状況の公表
  1. ホーム
  2. 情報公開
  3. 教員養成の状況の公表

CONTENTS教員養成の状況の公表

教員の養成の状況

1.教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること。

教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画

2.教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに
各教員が担当する授業科目に関すること。

a)組織及び教員の数

b)研究者情報総覧

教職を担当する教員の学位や業績は、3.の各学部履修要項を参照して、教員検索システムで入力しご確認ください。

3.教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに
年間の授業計画に関すること。

授業科目と年間授業計画

教職科目の科目名については、下表および各学部履修要項を参照してください。

■学部

教育の基礎的理解に関する科目等

教科及び教科の指導法に関する科目・養護に関する科目・特別支援教育に関する科目・大学が独自に設定する科目

 ・人文社会科学部

 ・教育学部(履修要項授業科目一覧

 ・理学部

 ・工学部

 ・農学部

 ・教職課程の履修にあたって―履修の手引き―

■大学院

大学が独自に設定する科目・特別支援教育に関する科目

 ・人文社会科学研究科

 ・教育学研究科

 ・理工学研究科(理学専攻

 ・理工学研究科(量子線科学専攻、機械システム工学専攻、電気電子システム工学専攻、情報工学専攻、都市システム工学専攻

 ・農学研究科

■専攻科

特別支援教育に関する科目

 ・特別支援教育特別専攻科

各授業科目の内容等(シラバス)については、茨城大学シラバスからご確認下さい。

4.卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること。

学部(令和5年度)

大学院・専攻科(令和5年度)

5.卒業者の教員への就職の状況に関すること。

卒業者の教員への就職の状況

6.教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること。

教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組

教職課程の自己点検・評価の結果

 令和3年5月に教育職員免許法施行規則等の一部を改正する省令(令和3年文部科学省令第25号)が公布・施行され、教職課程認定を設置する大学においては、令和4年度より教職課程の自己点検・評価を行い、その結果を公表することが義務付けられております。これを受け、本学においても、教職課程の自己点検・評価を実施し、その結果を報告書として公表しております。

令和4年度