留学時の経済支援
  1. ホーム
  2. 在学生向け情報
  3. 経済的支援制度
  4. よくある質問
  5. 留学時の経済支援

CONTENTS留学時の経済支援

MENU関連メニュー

留学時の経済支援

茨城大学海外派遣学生旅費支援金の案内については,いつ,どのように知らされるのですか?
  茨城大学海外派遣学生旅費支援金の制度は,茨城大学の授業の一環として行う語学研修や文化研修等に要する旅費の一部を支援します。申請は,各授業およびプログラムの担当教員をとおして行われます。また,他の奨学金等の助成を受ける場合は,受給できません。
大学に募集が来ている以外のプログラムで留学しても,大学からの経済支援は受けられるのですか?
  茨城大学海外派遣学生旅費支援金の制度は,受けることができません。ただし,地方自治体がその地域に関係ある人を対象にする奨学金や,外国政府奨学金,民間団体奨学金など,各種奨学金は受けられるものもあるかもしれません。 こちらのサイトを活用してください。
茨城大学海外派遣学生旅費支援金の支給について,留学にかかる費用に関係なく一律で4万円なのですか?
  支援金の額は当該年度の予算の範囲内で決まり,上限5万円です。各年度で上限が異なるので,申請時に各プログラムの担当教員や,グローバル教育センターに お問い合わせください。
英検やTOEIC等の検定料に係る支援はあるのですか?
  留学を対象とした語学検定費用に係る経済支援は行っておりません。
日本学生支援機構でも留学する際の奨学金があると聞きましたがどこで案内していますか?
  教務情報ポータルシステムのお知らせや,グローバル教育センター前の掲示板に掲示して案内しています。学内締切日が留学開始時期に合わせて異なります。また,留学開始時期より締切がだいぶ早めに設定されているので,見落としのないように注意してください。