1. ホーム
  2. NEWS
  3. 令和5年度茨城大学名誉教授称号授与式を実施

令和5年度茨城大学名誉教授称号授与式を実施

 6月28日、水戸キャンパスにおいて「令和5年度茨城大学名誉教授称号授与式」を実施しました。

DSC_1182.JPG 令和54月に名誉教授の称号を授与されたのは19名で、うち13名が授与式に出席。太田寛行学長から、名誉教授称号記が手渡されました。

 太田学長は「THEインパクトランキングにおいて、SDGs17のゴールのうち4つで国内大学でのトップタイを獲得したり、かねてより構想のあった『エネルギーカーボンリサイクルエネルギー研究センター』が立ち上がったりと、今年度に入りうれしいニュースが続いている。今まで先生方が努力されてきたことが積み重なり、このような展開になっていると思う。本学の取組みや成果を社会に発信していくため、引き続きお力添えをいただきたい」と挨拶しました。

 また被授与者を代表して木村美智子名誉教授は「教育学部附属中学校の校長や図書館長、ダイバーシティ推進室長などを経験した。茨城大学での教員生活で経験したことのすべてが、ひとりの人間としての生き方を形作ってくれたと感じている。今後は特命研究員として、これまで培ってきた教育や研究の成果を、何らかの形で世の中に還元できたら」と述べました。

令和5年度名誉教授称号 被授与者

氏 名 元所属
折山 剛 大学院理工学研究科理学野
金野 満 大学院理工学研究科工学野
杉本 妙子 人文社会科学部
永井 典子 人文社会科学部
荒川 智 教育学部
小川 哲哉 教育学部
木村 美智子 教育学部
佐々木 忠之 教育学部
島田 裕之 教育学部
富樫 泰一 教育学部
廣原 紀恵 教育学部
立花 章 大学院理工学研究科理学野
中井 英一 大学院理工学研究科理学野
赤羽 秀郎 大学院理工学研究科工学野
関東 康祐 大学院理工学研究科工学野
三枝 幹雄 大学院理工学研究科工学野
髙橋 東之 大学院理工学研究科工学野
辻 龍介 大学院理工学研究科工学野
山田 稔 大学院理工学研究科工学野