令和4年度前学期成績優秀学生表彰式を開催
学部4年生・大学院1年生の70名を表彰
本学では、学業成績が特に優れ、かつ人物が優秀であると認められる学生を表彰するとともに、授業料の一部を免除する「成績優秀学生表彰」を実施しています。
11月28日、令和4年度前学期成績優秀学生表彰式が開かれ、学部4年生と大学院1年生(修士課程/博士前期課程/専門職学位課程)あわせて70名が表彰されました。表彰式は水戸・日立・阿見それぞれの会場をオンラインでつなぐ形で実施しました。
表彰式で太田学長は「優秀な人というのは、自ら何を努力すべきかを常に考え、それに対して前向きに対処できる人だと思う。皆さんは学修をする中で、そういったことを毎日やってこられた。成績優秀学生として表彰されて終わるのではなく、これからも努力を続け、さらなる研究活動の励みとしていただきたい」と祝辞を贈りました。
表彰を受けた学生を代表して伊藤嘉規さん(工学部4年)は「自分の興味のある分野について精一杯学修をしてきたことが、図らずもこのような形で評価していただきうれしく思う。大学院進学後もこの表彰を糧に、より一層研究に力を入れていきたい」と謝辞を述べました。また、野田蒼士さん(農学研究科1年)は「成績優秀者に選出いただき、光栄に思う。大学院では多くの教職員のおかげで研究に集中して取り組むことができ、充実した日々を過ごしている。専門としている水素酸化細菌の研究をとおして、カーボンニュートラルの実現や持続可能な社会の発展に少しでも貢献したい」と感謝とこれからの展望を述べました。
今回表彰を受けた学部生は前学期の半期分の授業料の4分の1額、大学院生は半額が免除されます。
(取材・構成:茨城大学広報室)