1. ホーム
  2. NEWS
  3. 茨城大学入試広報のキャラクター「いばP」公募で名前決定

茨城大学入試広報のキャラクター「いばP」公募で名前決定

 ペンギンをあしらった茨城大学の入試広報のマスコットキャラクターの名前が、このたび「いばP(ピー)」と決定しました。いばPは、今後も茨城大学に興味があるみなさんへの案内役として活躍します。

 茨城大学のオープンキャンパスでのキャンパスツアーや相談対応などで活躍してきた入試広報学生スタッフは、これまでペンギンのキャラクターを長く愛用してきました。これは、ペンギンの群れの中から大海へと最初に飛び込む勇敢な「ファーストペンギン」に由来するもので、チャレンジ精神の象徴として起用することで、本学へ入学を目指すみなさんへの応援の気持ちをこめてきました。

 今年度から、そのファーストペンギンをモチーフにキャラクターとして新たに描き起こし、オンラインのオープンキャンパスの広報物などに登場させており、その傍ら、このキャラクターの名前を公募していました。

 たくさんの応募の中から選ばれた名前が、「いばP(ピー)」です。「P」には「Penguin(ペンギン)」という意味はもちろんのこと、「Passion(情熱)」「Pass(合格)」「Pioneer(先駆者)」「Polite(礼儀正しい)」という計5つの意味がこめられています。

character_5p.png

 今回、最優秀賞として採用された「いばP」の他、「スカイくん」「アディバくん」「夢っぺ」「チャンス」という提案にも優秀賞が送られます。それぞれの想いがこもった名前を提案してくれたみなさんに感謝します。

 茨城大学は引き続き「いばP」とともに、初めてのことに挑戦するみなさんを全力でサポートします!

関連リンク