1. ホーム
  2. NEWS
  3. 陸上競技漬けの日々から音楽の世界へ ー教育学部・福島清香さんインタビュー

陸上競技漬けの日々から音楽の世界へ ー教育学部・福島清香さんインタビュー

 1019日、水戸市の千波湖畔ハナミズキ広場にてスーパードリームコンサート2019が開催される。ジャズ音楽を中心としたフェスティバルで、毎年開かれ今年で8回目となる。このイベントのオープニングアクトとして、本学の教育学部人間環境教育課程4年の福島清香さんがジャズバンドのボーカルとして出演。音楽を始めたきっかけや、今回このイベントへの出演に至った経緯などについてインタビューした。

「小学校ではバスケ、中学から大学まではずっと陸上をやっていて。実は音楽とは全くかけ離れた人生を送ってきたんです。」

インタビュー開始直後、思いがけない発言で我々広報室スタッフを驚かせた福島さん。全く音楽と無縁の人生を歩んできた彼女が、どのようにして音楽と出会ったのか、話を聞いてみた。

 ―音楽活動を始めたきっかけは?

「大学2年の夏に友人とカラオケに行った時、アニメ映画の主題歌のオーディション企画があることをたまたま知って、歌っている動画を応募してみたんです。賞金が当たったらいいな、という軽い気持ちで。そしたら、一次審査を通過し、二次審査で東京に呼ばれ・・・気が付いたら優勝していて!その後、優勝者として映画の主題歌を歌わせてもらったんです。自分でもびっくりしました。これが大きなきっかけですね。」

 ―人生変わってしまうような出来事ですね! ずっと続けてきたスポーツと音楽の両立は大変そうですが・・

「そうですね、大変でした。今まで陸上にすべてを捧げてきた生活だったので最初迷いはあったんですけど・・音楽活動で色々な経験をしていくうちに、音楽をやりたい!という想いがどんどん強くなってきたんです。色々考えたんですけど、今後は音楽の道に進んでみて、もっと頑張ってみようかなと思ってます。」

 音楽活動について終始笑顔で語る福島さん

 続いてこんなエピソードを語ってくれた。

 「実は中学校で陸上をやっていた時、東日本大震災の復興プロジェクトの一環でロンドンオリンピックに招待されたことがあって。最初は、『こんな舞台で陸上選手として出られたらなあ』なんて思ってたんですけど、実際に現地に行ったら、選手をサポートする組織の活動をみてすごく感動しちゃって。元々歌うのは好きだったので、いつかこんな風に歌って人を元気づけられるような人になれたらいいなあと、当時は誰にも言えなかったんですけど、密かに野望を抱いてました!」 

 大学生になり、当時抱いた想いを実現させようとしている福島さん。今回出演するコンサートについて聞いてみた。

 ―今回オープニングアクトとして出演しますが、どういった経緯だった?

 「友人とふらっと飲み屋に立ち寄った時、生バンドをバックに歌わせてもらえる機会がありました。その時、茨城を中心にバックバンド等で演奏活動をしている方がたまたま私の歌を聞いていて、『一緒にライブやろうよ!』とお誘いをいただいたんです。その後、ライブ活動をしているうちに、音楽活動をしている様々な方と出会い、今回のオープニングアクトのお話をいただきました。」

 ―今回、ジャズ音楽を歌うとのことですが、もともとジャズ好きだった?

 「いえ、ジャズのことは全然知りませんでした(笑)。もともと音楽は、ドラマの主題曲や流行りの曲を中心に聞いてました。普通の大学生が聞いてるような。でも、バンドでジャズの曲を歌うようになってから、もっとジャズについて勉強しなきゃ、と思って。自分でメジャーな曲を調べてみたり、ライブで出会ったジャズファンの方からお勧めを教えてもらったりしてたりしてます。」


バンドをバックに、ステージで歌う福島さん

 現在教育学部4年の福島さん。進路についてはどのように考えているのか聞いてみた。

 「音楽と出会うまでは、生まれ育った茨城で体育の教師として働くんだろうな、となんとなく考えていました。でも、今はバンド仲間や家族の後押しもあり、チャンスをつかんだ音楽の道で頑張ってみようかなと考えています。実は母親も歌が好きで、祖母は詩吟をやっているような家庭で育ちました。なので、家族も私が音楽の道へ進むことには理解してくれています。」

インタビューの最後に1曲歌ってくれた福島さん。ライブのための機材は、自分でアルバイトをしてお金を貯めて購入したとのこと。

 音楽活動にアルバイト、何事も前向きに全力でとりくむ福島さん。インタビューの最後には、「音楽活動も含めて、何事も楽しんでがんばりたい」と語ってくれた。初対面の広報室スタッフに対しても、終始笑顔を絶やさず、自分の想いや考えを率直に語ってくれた福島さん。彼女からは、今回のインタビューの中で「たまたま」「運がよく」という言葉が多く出てきたが、自身が持つ周りの人を引きつける明るさと、好きなことにまっすぐ突き進む行動力によってこのような縁を引き寄せているように感じた。これからの活躍が楽しみだ。

福島さんが出演するイベントの詳細

スーパードリームレイクコンサート2019
・2019/10/19(土) 11:00 開演 ( 10:30 開場 )
・会場:水戸千波湖畔野外特設ステージ
・出演:原田真二 / 寺井尚子カルテット / 米澤美玖 / 椎名豊Trioほか
https://www.girltalk.co.jp/superdream/