1. ホーム
  2. NEWS
  3. 茨城大学ビジュアル年表が完成!地域が綴る、先輩が語る70年

茨城大学ビジュアル年表が完成!地域が綴る、先輩が語る70年

 茨城大学は2019531日に創立70周年を迎えます。それにあわせて制作を進めていた「茨城大学ビジュアル年表」がこのほど完成しました。

 「茨城大学ビジュアル年表」は、卒業生のインタビュー動画や茨城新聞の往年の記事を通じて、本学のあゆみを振り返るデジタルコンテンツです。

 制作にあたっては、10人の学生を中心としたメンバーが、過去70年分の茨城新聞に掲載された茨城大学関連の記事を丹念に調べる活動からスタートしました。メンバーのひとりは、「私が読んだ当時の記事(60年代半ば)には、まだ筑波大も常磐大もなかった時代。茨城に茨大しかなかった時代です。この地域にとって、(茨大が)どれだけ大きな存在だったのかが、記事の扱いからよくわかりました」と語っています。

 その後、記事に登場した卒業生等のインタビューを実施。その顔ぶれは、第一期生から現役の学生にまで及び、それぞれが茨城大学の思い出や、大学での活動や学びのその後の人生への影響、後輩たちへのメッセージなどを語ってくださっています。

 なお、今後もインタビュー動画コンテンツは増やしていく予定です。

 地域が綴った、あるいは先輩たちが語った茨城大学の70年のあゆみをぜひご覧ください。

茨城大学ビジュアル年表

vchronicle_l.jpg

*茨城大学ビジュアル年表は、茨城大学同窓会連合会からの寄附金ならびに茨城新聞社の協力により制作されました。