1. ホーム
  2. NEWS
  3. 【ドキュメント】平成31年度入学式&コミットメントセレモニー

【ドキュメント】平成31年度入学式&コミットメントセレモニー

 4月5日(金)、学部・専攻科の入学式が茨城県武道館で、大学院の入学式が茨城大学講堂でそれぞれ開催され、あわせて2000人をこえる新入生を迎えた。

comce01.jpg

 今日から大学生。緊張した面持ちながら期待も膨らむ。

comce02.jpg

学部・専攻科の総代から三村学長に誓書を提出。

comce03.jpg

 3月に行われた卒業式に引き続き、アカデミックガウンをまとった三村学長。式辞では、自身の大学・大学院時代のエピソードを振り返って「深めることと広げること」の大切さを述べました。また、まもなく改元を迎えることを踏まえて、「この新しい時代を希望の時代にするために、茨城大学で思う存分活躍してほしいと思います」と呼びかけました。

comce04.jpg

 全学総代を務めたのは、人文社会科学部の石橋花さん。「これからの大学で過ごす4年間は自らの目指す未来を実現するために重要な基盤となるものです。私たちはそのための努力を惜しまず、より質の高い知識と技術を身につけ共に学ぶ仲間とお互いを高め合っていきます」と誓詞を述べました。

comce05.jpg

 続いては、これからの茨城大学で待ち受けている4年間の学生生活について紹介し、茨城大学のメンバーとして活躍してもらうための「コミットメントセレモニー」。太田寛行副学長がステージいっぱいを使ってプレゼンテーションします。

comce06.jpg

 さまざまな分野で活躍をしている先輩たちにインタビュー。それぞれが今取り組んでいる活動や、「iOPクォーター」をどう過ごしたいかについて語った。

comce07.jpg

 5つの学部の学部長も登壇し、新入生にメッセージを贈るとともに、各学部の代表学生に黄色いコミットメントブックを手渡した。

comce08.jpg

 最後は会場全員でコミットメントブックをもって記念撮影。これからの学生生活、ぜひ充実したものにしましょう!

comce09.jpgcomce10.jpgcomce11.jpgcomce12.jpgcomce13.jpg

 入学式&コミットメントセレモニーの後、水戸キャンパスでは「プレ新歓祭」と題して、在学生たちが新入生を歓迎!

comce14.jpgcomce15.jpgcomce16.jpgcomce17.jpg

 水戸市のご当地マスコット「みとちゃん」や、鹿島アントラーズのマスコット「しかお」もお祝いに駆けつけました。

comce18.jpg

 水戸キャンパスの桜も満開。新入生のみなさん、改めましておめでとうございます!

(撮影:小泉慶嗣、茨城大学広報室)