茨城大学教員免許状更新講習
  1. ホーム
  2. 地域連携
  3. 公開講座・地域のための教育
  4. 茨城大学教員免許状更新講習

CONTENTS茨城大学教員免許状更新講習

教員免許状更新講習の概要

教員免許更新制とは

教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新技能を身につけることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目的に教育職員免許法で受講を定めた制度です。

※制度に関する詳細は、次を参照してください。

お知らせ(topics)

「教員免許状更新講習」に関するお知らせを掲載しています。

2020.9.9【重要】教員免許状更新講習に係る新型コロナウイルス感染症への対応について【4報】

令和22020)年度茨城大学教員免許状更新講習につきまして、10・11月に実施を予定している講習については、予定どおりの日程で、対面方式により実施いたします。(募集は、終了しております。)

10月 25日・31日
11月 1日・7日・21日




ただし、依然として茨城県内及び水戸市内においても新型コロナウイルスの感染が続いておりますことから、感染の状況によっては中止する場合もありますことをご容赦願います。

実施に当たっては、大学として最大限の感染防止対策を行いますが、受講生の皆様におかれましても感染防止の対策にご協力くださるようお願いいたします。

なお、他大学等においてeラーニング等による講習を行っておりますので、今年度に他の受講を希望される場合はご活用ください。

※参考【文部科学省ホームページ】
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/004/1412470_00001.htm

●今後の情報
教員免許状更新講習に関する受講生への連絡は、本学ホームページ及び教員免許状更新講習管理システムの「お知らせ」欄に掲載するとともに、受講申込時にご登録いただきましたeメールアドレス等にお知らせいたしますので、随時、ご覧いただけますようお願いいたします。

教員免許状更新講習管理システム

このシステムで、受講申込の仮予約を行ったり、申込書や申し込んだ講習の受講料振込の用紙を印刷することができます。

茨城大学教員免許状更新講習管理システム

茨城大学教員免許状更新講習管理システム

※ID、パスワードはいつでも取得できます。

マニュアル

2020度教員免許状更新講習シラバス

必修講習

選択必修講習

選択講習

教員免許状更新講習事務担当

お問い合わせは8時30分から17時15分までに下記担当にお願いします。(平日のみ)
全学教職センター教員免許状更新講習担当
〒310-8512 水戸市文京2-1-1
電話:029-228-8815・8068
E-mail : menkyo-kousin[a]ml.ibaraki.ac.jp
※[a]を@に変換してお送りください。