茨城大学教員免許状更新講習
  1. ホーム
  2. 地域連携
  3. 公開講座・地域のための教育
  4. 茨城大学教員免許状更新講習

CONTENTS茨城大学教員免許状更新講習

教員免許状更新講習の概要

教員免許更新制とは

教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新技能を身につけることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目的に教育職員免許法で受講を定めた制度です。

※制度に関する詳細は、次を参照してください。

お知らせ(topics)

「教員免許状更新講習」に関するお知らせを掲載しています。

2020.5.26【重要】教員免許状更新講習に係る新型コロナウイルス感染症への対応について【2報】

令和22020)年度茨城大学教員免許状更新講習につきましては、多くの方々に受講申し込みいただきましたが、新型コロナウイルス感染に終息がみられない状況に鑑み、5~8月の講習を中止といたします。10月以降の講習については7月下旬を目処にお知らせします。

5月 30日
6月 7日・14日・21日・27日
7月 23日・24日
8月 2日・8日・9日・20日・21日・22日・24日・25日


上記の講習は全て中止といたします。
これに伴い、納入いただいた受講料については、おって本学から郵送する返還請求書により手続をいただき、返金させていただきます。

なお、他大学等においてeラーニング等による講習を行っておりますので、今年度の受講を希望される場合はご活用ください。

※参考【文部科学省ホームページ】
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/004/1412470_00001.htm

●10月以降の講習について
10月以降の講習に関しても延期や中止について継続して検討し、7月下旬を目処に結果を公表する予定です。公表は、本学ホームページ及び本欄で行うとともに、受講申込時にご登録いただきましたeメールアドレス又は電話宛にもお知らせいたします。

教員免許状更新講習管理システム

このシステムで、受講申込の仮予約を行ったり、申込書や申し込んだ講習の受講料振込の用紙を印刷することができます。
なお、このシステムでできるのは「仮予約」です。「申込書」と「振込金受取書・振込受付書」または「ATM利用明細書」のコピーを期日までにお送りいただけなければ申込手続き完了とはなりませんのでご注意ください。

茨城大学教員免許状更新講習管理システム

茨城大学教員免許状更新講習管理システム

※ID、パスワードはいつでも取得できます。

マニュアル

2020度教員免許状更新講習シラバス

必修講習

選択必修講習

選択講習

教員免許状更新講習事務担当

お問い合わせは8時30分から17時15分までに下記担当にお願いします。(平日のみ)
全学教職センター教員免許状更新講習担当
〒310-8512 水戸市文京2-1-1
電話:029-228-8815・8068
E-mail : menkyo-kousin[a]ml.ibaraki.ac.jp
※[a]を@に変換してお送りください。