新型コロナウイルス感染症対策に伴う<br />本学施設の貸出条件について
  1. ホーム
  2. 大学案内
  3. 大学施設の貸出
  4. 新型コロナウイルス感染症対策に伴う本学施設の貸出条件について

CONTENTS新型コロナウイルス感染症対策に伴う
本学施設の貸出条件について

 通常期の注意事項、遵守事項のほか、当面の間、本学における新型コロナウイルス感染症対策のための活動基準「注意」の場合に限り、条件付きで貸出しますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします

新型コロナ感染症対策に伴う本学施設の貸出条件

1.施設貸出の制限について

 本学の教育研究業務への影響を考慮し、以下のとおり制限を設けるものとします。
 仮予約、使用申請の際は、使用したい施設を所掌する各学部等にお問い合わせください。

①ご利用可能日 :平常時とは異なる授業スケジュールを構築するため、学部等毎に制限を設けます。
②ご利用可能施設 :キャンパス毎の入稿方法方針、施設毎の方針により、お貸しできない場合があります。
③ご利用内容 :不特定多数の方が入構されるイベントの場合、お貸しできない場合があります。

2.施設貸出中止の可能性について

 仮予約後、並びに使用許可後においても、政府・自治体の方針・要請等に伴い、施設貸出を中止とする場合があります。この時点で、すでに使用料を本学に支払済である場合には、中止分の使用料について、振込手数料を控除したうえで全額返金いたします。

3.貸出当日における大学内への入構方法について

 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、ご利用者(主催者)の皆様には、参加者全員の連絡先(氏名、住所、電話番号等)を把握し、感染事案が発生した場合に速やかに連絡ができるようにしておいてください。
 また、施設利用日当日においては、正門付近に人員を配置のうえ、入構予定者の入構チェック(※)を実施してください。
 ※入構チェックの実施内容
正門付近に人員を配置のうえ、以下の症状等がある場合は入構させないでください。

4.新型コロナウイルス感染症拡大の防止策の実施について

 本学施設のご利用に当たっては、以下に示す注意事項、及び茨城県ガイドライン等を遵守し、感染防止対策に努めることとしてください。なお、防止策の具体的な実施内容について資料を作成のうえ、固定資産一時使用許可申請時に併せて提出してください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止における本学ルール

①施設ご利用者の不織布マスク着用、手洗い、手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保、NO密集、換気の徹底
②屋内施設の場合、各部屋の収容人数のおおむね50%以下となるよう使用
③当該使用内容であるイベントの「いばらきアマビエちゃん」登録を行うこと。イベント参加者全員に対して、利用を促すこと。なお、本学としては、さらに、厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ・COCOA」の利用も推奨する。
④ご利用者(主催者)は、「3.貸出当日における大学内への入構方法について」にあるとおり、入構管理を徹底し、感染防止に留意しつつ、責任をもって対応すること。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため行っていただきたい取組(ガイドライン)

https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/2020korona/guideline.html(出典:茨城県HPより)

3つの密を避けるための手引き

https://www.kantei.go.jp/jp/content/000061868.pdf(出典:首相官邸HPより)

「いばらきアマビエちゃん」について

https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/2020koronatsuuchi/20200615.html (出典:茨城県HPより)

新型コロナウイルス感染症拡大の防止策の具体的な実施内容についての説明資料について任意様式で作成してください。記載方法については、以下の例を参考としてください。

5.ご利用施設・物品の消毒・除菌について

 施設のご利用後、以下の「新型コロナウイルスに有効な消毒・除菌方法(一覧)」などを参考として、ご利用いただいた物品・設備について消毒・除菌を行ってください。

6.ご利用者のうち、新型コロナウイルス感染者を確認した場合について

 当該施設利用に伴う本学への入構者(主催者・関係者以外の受験者・来客者等を含む)のうち、新型コロナウイルス感染者を確認した場合は、本学に対し、速やかに報告を行うものとしてください。
 なお、ご利用いただいた施設について、消毒業者による消毒の実施、または相当額の負担のいずれかを 行っていただくものとします。