1. ホーム
  2. 大学からのお知らせ
  3. 近隣県への「まん延防止等重点措置」の実施及び茨城県による 「感染拡大市町村」の指定に係る本学の対応について

近隣県への「まん延防止等重点措置」の実施及び
茨城県による 「感染拡大市町村」の指定に係る本学の対応について

 国による「まん延防止等重点措置」が4月12日から東京都の一部を対象として実施され、20日には茨城県と隣接する埼玉県、千葉県等の一部も対象となりました(5月11日まで)。また、4月19日には、茨城県から、本学キャンパスが所在する水戸市、阿見町を含めた6市町村を感染拡大市町村として指定(4月22日~5月5日の間)することが発表されました。

 これを受け、本学では以下のとおり活動することとします。

授業

当面の間、遠隔授業の活用を推奨します。なお、学部等によっては、最大限の感染症対策を行いながら、対面で実施する授業等もありますので、授業担当教員の指示に注意してください。

※まん延防止等重点措置実施地域からの通学者や、持病があり感染した際のリスクが高い者など、感染拡大防止のため特に登校への配慮が必要な場合には、出席に代わる学修課題の設定など、各学部等において判断を行いますので、授業担当教員の指示に注意してください。

課外活動

当面の間は学内外全ての活動を原則自粛とします。ただし、公式試合やイベント(コンクール等)(これに伴う練習や事前準備を含む)への参加は、大学の許可を受けた場合に可能とします。

日常行動

不要不急の外出自粛や家族以外との会食の抑制・会話時のマスク着用などの感染防止対策に加えてIBADAI new STANDARDの一層の徹底と、感染予防に関する知識の習得に努め、本学の活動基準・通知等に基づく行動を継続してください。

茨城大学の新型コロナウイルス感染症関連情報(各種連絡先情報を含む)

 今後、国や茨城県から、新型コロナウイルス感染症に関する新たな発表等がなされた場合には、対応を変更することがありますので、学生のみなさんは本学からの連絡に注意してください。

参考情報

NHKのWEBサイトに掲載された、大学生の目線で作成された感染拡大防止についての情報ページです。わかりやすくまとめられていますのでぜひ参考にしてください。