1. ホーム
  2. 大学からのお知らせ
  3. 【学部新入生向け】入学前後の重要事項のスケジュール及び授業の実施方法等について

【学部新入生向け】入学前後の重要事項のスケジュール及び授業の実施方法等について

(学部新入生の皆さんへ) 

 令和3年度の授業実施方法については、新型コロナウイルス感染症の感染防止に努めつつ、対面・オンラインなど教育効果の高い授業形態を取り入れながら実施する旨を2月1日付けで予告したところです。
 今般、学年始めは、新入生が全国から一斉にキャンパス近辺に生活拠点を移動するため、新型コロナウイルス感染症対策として皆さんの健康と安全を守ることを第一に考え、感染リスクを軽減することを目的に、下記のとおり経過観察期間を設定し、オリエンテーション等の重要事項及び授業について対面とオンラインを組み合わせて実施します。
 ただし、今後の感染拡大状況により、実施方法等を変更する場合もありますので、本学ホームページや茨城大学の学修支援システム「manaba(3月17日以降利用可能)」を通じての連絡に注意してください。
 茨城大学では新型コロナウイルス感染症対応の「学生行動指針」により感染防止に努めるとともに、「IBADAI new STANDARD」と題して、感染症対策を図りながら、大学の新しいスタンダードをみんなで考え、語り、展望し、実践する前向きな取組を実施していますので、入学前に確認してください。茨城大学は、皆さんの入学を心から歓迎し、対面授業開始時には、皆さんが元気な姿で登校してくれることを願っています。

  1. 遠方から生活拠点を移動する新入生は、感染症対策の観点から、生活拠点の移動完了から対面授業開始まで2週間の経過観察期間を設けるため、できる限り4月5日(月)までに移動を完了してください。移動後は不要不急の外出を控え、感染リスクが高まる場面(大人数や長時間に及ぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活など)を避け、手洗い・うがいや、毎日検温するなど体調管理や感染防止に努めて生活してください。
  2. 入学前後の主な日程は以下のとおりですので、事前に確認しておいてください。
日程 事項・実施方法等
3月17日(水)~4月上旬 ▶入学前セルフラーニング
・事前に理解しておくべき本学の教育制度や学生生活上の注意点等について学習します。
・4月6日以降の履修ガイダンスは、入学前セルフラーニングを実施したことを前提に説明します。
・これ以降、入学前までの各種連絡は茨城大学の学修支援システム「manaba(マナバ)」を通じて行います。

●実施方法等
【オンライン】(manaba)
・オンデマンド学修(PC・スマートフォン等)。
・manabaのID・パスワードは、「Web出願サイト」を通じて通知しますので、本学からのメールを必ず確認してください(入学手続者に対し、出願時に届け出たメールアドレスあてに順次送信)。
・入学前セルフラーニングの詳細な実施方法は後日案内します。
3月29日(月)~31日(水)

▶日本学生支援機構の奨学生採用候補者説明会
(対面での説明会は中止とし、オンデマンドでの説明を実施します。)
不明な点がある場合は、メールでの相談受付及び、事前予約の上、対面での相談対応を行います。

●実施方法等
【オンライン】(動画配信)
※個別相談のみ対面

・説明動画は、茨城大学ホームページ【経済的支援制度】及び教務情報ポータルシステムに掲載します。
・URLは入学手続時に配布している「2021年度茨城大学の経済支援の手引」裏表紙に掲載します。

4月2日(金)

▶茨城大学ネットワークID(茨大ID)交付
・大学での諸手続きや各種連絡等をオンラインで行うための茨大IDをお知らせします。
これにより、本学の授業を履修するうえで利用する教務システム等へのログインや、本学が包括契約しているMicrosoft Office365等ソフトウェアのインストール、オフィシャルメールアドレスの利用が可能になります。

●実施方法等
【オンライン】
・Web出願サイトを通じて通知しますので、本学からのメールを必ず確認してください(入学手続者に対し、出願時に届け出たメールアドレスあてに順次送信)。
・学生個人情報入力(web学籍簿)。
ログイン方法等については入学前セルフラーニングで案内します。

▶MS Teams接続テスト
・オンライン授業で利用するMicrosoft Teamsの接続テストを実施します。
・入学後に使用するPCによる実施を原則とします。

●実施方法等
【オンライン】
・上記茨大IDを確認後に必ず実施してください。
・実施方法の詳細はmanabaを通じて案内します。

4月3日(土)~5日(月)

▶PC、MS Teamsに関する相談受付
・4月2日からのソフトウェアのインストール、「MS Teams接続テスト」において不具合等が生じた場合、Teamsによるオンライン授業の受講に不安がある場合に相談を受け付けます。
・大学生協でPCを購入した場合は、大学生協でも相談を受け付ける予定です。

●実施方法等
【対面】
実施時間や場所等の詳細はmanabaを通じて案内します。

4月6日(火)

▶入学式(10:00~)/コミットメント・セレモニー

●実施方法等
【オンライン】(映像配信)
・視聴方法等については大学ホームページやmanabaを通じて案内します。

▶新入生オリエンテーション
・入学式式典を自宅等で視聴後、指定された配付時間に合わせて水戸キャンパスに移動してください。(工学部機械システム工学科フレックスコースのオリエンテーションは、17:35から日立キャンパスで実施します。)
・学生証、在学証明書(1通)、通学定期券購入のための「通学証明書」(入学手続時申請者のみ)、履修要項・授業科目一覧等を配付します。
・配付後、担任教員や新入生同士、クラス単位で短時間の顔合わせを実施することを検討中です。

●実施方法等

【対面】(水戸キャンパス(ただし、工学部フレックスコースは日立キャンパス))
・感染症対策として、所属別に時間・場所を分散して実施します。
・詳細はmanabaを通じて案内します。
・学生証等受け取り時に、入学手続要項に記載の「入学後に提出する書類」(保証書、成績通知同意書、高校等卒業証明書、等)を持参し、当日配布される提出用封筒に入れ提出してください。

▶共通教育ガイダンス
入学後に履修する基盤教育科目の履修に関するガイダンスを実施します。

●実施方法等

【オンライン】manaba
・詳細はmanabaを通じて案内します。
・上記オリエンテーション終了後、各自、自宅にてオンデマンド資料を視聴してください。

▶保護者説明会

●実施方法等
(感染症対策の観点から中止といたします。)
4月7日(水)~8日(木)

▶学部別ガイダンス
学部・学科固有の専門科目の履修等に関するガイダンスを実施します。

●実施方法等
【オンライン】MS Teams
・理学部はガイダンスの一部を対面実施予定です。
・詳細はmanabaを通じて案内します。

4月8日(木)

▶履修相談
学部別ガイダンスで不明な点がある新入生を対象に相談を受け付けます。

●実施方法等
【オンラインor対面】
相談日時や方法は学部により異なる場合があります。

4月9日(金)

▶授業開始
新型コロナウイルス感染症対策として
・3密(密閉・密集・密接)が生じやすい授業は、開始後1週間(415日まで)は、原則として【オンライン授業】、2週目(4月16日から19日まで)はなるべく【オンライン授業】とします。
・工学部機械システム工学科フレックスコース(日立キャンパス)についても、水戸キャンパスと同様の対応とします。

4月19日(月)~ ▶新入生定期健康診断

●実施方法等
【対面】
・所属学部により受診日が異なりますので注意してください。(別紙「令和3年度 新入生健康診断日程表」を参照)。
>>別紙「令和3年度 新入生健康診断日程表」

※ 【オンライン】と記載のあるものは、原則として各自自宅で実施します。
※ 基盤教育に係るクラス分け(プレイスメントテスト含む)については、別途セルフラーニングから案内します。
※ 学費の減免制度や奨学金を希望する方は、入学手続時に配布している「2021年度茨城大学の経済支援の手引」を必ず確認してください。そのほか、新入生向けの経済支援情報は茨城大学ホームページ【経済的支援制度】及び教務情報ポータルシステムにより随時案内を公開予定ですので注意して確認してください。
※ 教科書の販売について、学部・学科等別に日程を分けて実施する予定です。詳細は別途お知らせします。