1. ホーム
  2. 大学からのお知らせ
  3. 【予告】夏季休業期間の一部授業及び試験の対面実施について※後学期開始までの間は原則、遠隔授業となります

【予告】夏季休業期間の一部授業及び試験の対面実施について
後学期開始までの間は原則、遠隔授業となります

茨城大学学生の皆さんへ

 夏季休業期間中の授業(集中講義含む。)は、これまでどおり原則遠隔実施となりますが、一部の授業及び試験については必要に応じ対面実施する場合がありますので、学生のみなさんは、各学部等からの案内及び以下を参考に、受講・受験に必要な準備を進めてください。
 なお、後学期(9月29日以降)の取り扱いについては、十分な準備期間をもてるよう、追ってお知らせします。

  • 授業・試験は原則として遠隔により実施しますが、一部の授業科目については、授業・試験の全部を対面で実施、遠隔授業を基本としながら一部を対面で実施、試験のみ対面で実施など、必要に応じて対面により実施します。実施方法やスケジュールは各学部・授業担当教員等から案内されますので、大学HP や教務情報ポータルシステム等の周知に注意してください。
  • 対面授業・対面試験の実施にあたっては、3密の回避や消毒用物品の用意など十分な感染防止策を講じますが、学生のみなさんは、基本的な体調管理やマスクの準備はもちろんのこと、担当教員等の指示に従い、フェイスシールド・手袋・白衣など、授業の特性に応じた感染防止のための物品の準備をお願いします。
  • 対面受講・受験に伴い、各キャンパス付近の生活拠点への移動が必要な学生のみなさんは、感染拡大防止の観点から、自身が受講する授業や試験実施日の2週間前までには移動し、「新しい生活様式」を参考にして体調管理と感染防止に努めてください。また、授業は引き続き遠隔実施が原則ですので、遠隔授業が受講できるようインターネット回線環境を整備することに努めてください