1. ホーム
  2. 大学からのお知らせ
  3. 令和2年度前学期授業日程等変更について

令和2年度前学期授業日程等変更について

 茨城大学は、新型コロナウイルス感染症の影響が拡大していることを考慮し、当初4月9日(木)としていた令和2年度前学期の授業開始日を4月30日(木)に変更します。また、授業期間の短縮に伴い、前学期授業実施日及び授業時間を変更します

【おもな変更ポイント】
  • 前学期授業開始日を4月30日に変更
  • 1講時あたりの授業時間を90分から100分に変更

 なお、ガイダンス、学事関係行事の日程等も変更されますので、新入生のみなさん、在学生のみなさんはホームページや教務情報ポータルシステムによる大学からの案内を注視していてください。

学部新入生の方へ

 入学手続要項等でお知らせしていたガイダンスなどについては日程等を変更、またはセルフラーニングによる資料提供により行います。
 なお、新入時手続や行事等の詳細は、セルフラーニングのサイトや、教務情報ポータルシステム(入学後)から案内しますので随時ご確認ください。
※ 学部新入生に係る各種スケジュールは大幅に変更となります。以下のPDFのスケジュールを必ずご確認ください。

大学院・専攻科新入生の方、研究生等として入学される方へ

 ガイダンス、健康診断等については各研究科・学部から案内します。

学部生の方へ

 ガイダンス等については、教務情報ポータルシステムにてお知らせします。

  • 学費(入学料、前学期授業料)免除等に関する申請(新制度対象者)
    WEB申請:4/7(火)~4/10(金)
    WEB申請後の書類提出:4月末日まで
    ※「免除のしおり」を教務情報ポータルシステムで配信します。経済的支援制度についてはこちらのページをご参照ください。
  • 日本学生支援機構奨学金在学採用申込(貸与・給付)
    申請期間:4/7(火)~4/17(金)
    教務情報ポータルシステムで案内しています。
  • 健康診断
    日程:4/2(木)~4/10(金)
    すでに掲示板で案内していますように学部学科等毎に受診してください。なお、放射線従事登録者、特殊健康診断者、介護等体験受講者及び就職先決定者など、健康診断証明書が必要な学生は、必ず受診してください。受診の詳細は3月17日に教務情報ポータルでお知らせしていますので必ず確認してください。

大学院生の方へ

 ガイダンス等については、教務情報ポータルシステムにてお知らせします。

お問い合わせ先

  • 学生証・通学証明書等の交付
  • 入学後の提出書類

共通教育センター

029-228-8414

  • 基盤教育科目、全学共通プログラムの履修等(クラス分け、履修登録を含む)
  • 入学前の既修得単位認定申請

共通教育センター

029-228-8415・8416

E-mail:kyoyo[at]ml.ibaraki.ac.jp

  • 専門科目の履修等

各学部学務グループ

人文社会科学部:029-228-8106

教育学部:029-228-8207

理学部:029-228-8335

工学部:0294-38-5009

農学部:029-888-8522

  • 入学料免除・徴収猶予
  • 授業料免除・徴収猶予

学生支援センター

029-228-8067

E-mail:shien[at]ml.ibaraki.ac.jp

  • 奨学金(日本学生支援機構・その他)

学生支援センター

029-228-8059

E-mail:shien[at]ml.ibaraki.ac.jp

  • 学生教育研究災害傷害保険等
  • 学生寮(水戸:水哉寮・みずき寮)

学生支援センター

029-228-8060

  • 学生寮(日立:吼洋寮・さくら寮)

工学部学務グループ

0294-38-5011

  • 健康診断

保健管理センター

029-228-8082

  • 学修用パーソナル・コンピュータ(BYOD

学務課

029-228-8802

  • 授業料の納入

財務課経理グループ

029-228-8561

  • 外国人留学生の入国等

グローバル教育センター

E-mail:IOIU@ml.ibaraki.ac.jp

029-228-8056

  • 国際交流会館(水戸)

029-228-8593

  • その他(学事日程、ガイダンス、IDの送付 等)

学務課

029-228-8053・8412