本学試験場で大学入試センター試験を受験される皆様へ<br>(本部試験場・工学部試験場・農学部試験場)
  1. ホーム
  2. 大学からのお知らせ
  3. 本学試験場で大学入試センター試験を受験される皆様へ(本部試験場・工学部試験場・農学部試験場)

本学試験場で大学入試センター試験を受験される皆様へ
(本部試験場・工学部試験場・農学部試験場)

 令和2年度大学入試センター試験の受験にあたっては、事前に以下の案内をご確認いただき、当日お越しください。なお、自家用車による試験場への送迎はご遠慮いただきますようお願いいたします。

1.各試験場ついて

  • 本部試験場 :水戸キャンパス(水戸市文京2-1-1)
  • 工学部試験場:日立キャンパス(日立市中成沢町4-12-1)
  • 農学部試験場:阿見キャンパス(阿見町中央3-21-1)

2.受験票について

  1. 大学入試センターから送付されている「大学入試センター試験受験票」に試験場名が明記されていますので、試験場を間違えないよう注意してください。受験票に記載された試験場以外での受験はできません。
  2. 試験当日は、必ず、「受験票」を持参してください。試験場等入場口でも「受験票」の確認を行います。忘れた場合はすぐに係員へ申し出てください。

3.試験場・試験室への入室開始時刻について

  1. 本学試験場の受験者入室開始時刻は,8時30分です。
    (ただし、気象状況等により、変更することがあります。)
  2. 第1日目(1月18日)「地理歴史・公民」の1科目受験登録者の入室開始時刻は、9時55分です。(ただし、工学部試験場は9時10分から入室できます。)第2日目(1月19日)「理科②」の1科目受験登録者の入室開始時刻は、16時05分です。
  3. 各試験場とも受験者等休憩室を用意しています。受験をしない時間帯に休憩・待機することができます。試験場によって場所が異なりますので、案内掲示等をよく確認してください。

4.試験場への来場について

  1. 公共交通機関(JR・バス)を利用してください。各試験場までの路線バスは、試験当日増便運行されますが、試験開始に間に合うよう余裕を持ってお越しください。
  2. 駐輪場を用意していますが数に限りがありますので、可能な限り公共交通機関を利用してください。
  3. 試験場内への自動車による入構はできません。自家用車による試験場への送迎はご遠慮ください。また、路上駐車は一切禁じられています。警察による巡回・指導も行われます。例年、自動車での送迎が多く見られ、特に試験第1日目の夕方には、試験場周辺の道路が自動車で渋滞して通行ができないなどのトラブルや事故等が発生し、近隣の方々にも多大なご迷惑をおかけしています。保護者の皆様には何卒ご賢察いただき、公共交通機関の利用をお願いします。
  4. 本部試験場及び農学部試験場では、静穏な試験環境保持のため受験者以外の入場は、試験日当日所定の手続きをした保護者のみといたします。また、工学部試験場では、受験者以外の入場はできません。あらかじめご了承ください。

 大学周辺での交通渋滞・事故等を回避し、地域住民の方の迷惑とならないよう、ご協力をお願いします。