教育・学生支援に関する施設
  1. ホーム
  2. 大学案内
  3. 図書館・センター等
  4. 教育・学生支援に関する施設

CONTENTS教育・学生支援に関する施設

共通教育センター

共通教育センターは、4年一貫教育の教養教育を担う中核組織であり、教養教育を円 滑、かつ効果的に実施できるよう学部間の調整を行うとともに、各学部等と連携して多様な教養科目の企画や教養教育の点検・評価、教育課程改善のための調査 研究を行い、教養教育の充実に資することを目的としています。

グローバル教育センター

グローバル教育センターは、留学生に対する日本語・日本事情教育、修学・生活上の指導助言、海外留学を希望する学生に対する情報提供・助言を行うとともに、これらに関連する調査研究を行っています。また、開かれた留学生センターとして、県内の大学、企業、地方公共団体、国際交流団体等との連携のもとに国際交流を 推進することを目的としています。

グローバル教育センターのウェブサイト

 

キャリアセンター

キャリアセンターは、各学部と連携しながら、学生一人ひとりのキャリアデザイン、個性を尊重した就職活動支援ならびにキャリア形成支援を実施することを目的としています。
 1・2年次には、就業力・ステップアップ系科目の実施やインターンシップをとおして、学生個人のキャリア観の育成に力を入れています。
 就職活動の準備が本格化する3年次以降は、就職ガイダンス、企業説明会等のイベントや、個別就職相談、面接指導、エントリーシート添削等をとおして、就職活動支援を行います。

キャリアセンターのウェブサイト

 

保健管理センター

保健管理センターは、入学してから卒業するまでの間学生の心身の健康を守る拠所となる施設で、医師・カウンセラー・看護師などのスタッフがいます。毎年、 春に定期健康診断を行い、在学中の健康状態をチェックするとともに健康診断書作成の資料として用いています。曰常は、怪我などの応急処置を行っています。

保健管理センターのウェブサイト

 

全学教職センター

ttc.jpg

全学教職センターは、教員養成教育の質の向上を図り、地域の教育機関との連携を踏まえ、多様な教育ニーズに的確に対応した教職人材を育成し、地域社会に貢献できる教員の養成に資することを目的に設立されました。各学部等が教職課程を運営するにあたり、センターの実践性と各学部等の専門性を相互補完的に融合しながら業務を行っています。

全学教職センターのウェブサイト