教育学部

学び続ける人間を育てる力、可能性を開く力を身につける

「教育」という行為は実に幅広く、そして興味深いものです。学校の教員はもとより、一般市民を対象にした教育関連サービス機関では、現代社会が抱えているさまざまな課題をいかにわかりやすく伝えるかが求められています。そのため教育学部では、高度に専門化した課題や国際化・情報化に伴う課題を「教育」という視点でとらえ解決できる人材、広い意味での「教育者」の育成を目指しています。

学科構成

[学校教育教員養成課程]

教育実践科学コース/教科教育コース/特別支援教育コース

[養護教諭養成課程]

各学科の紹介

学校教育教員養成課程

子どもたちの成長と豊かな教育文化の創造を願って

私たちを取りまく世界は目まぐるしく変化しています。このような現代の社会にあって、教師に求められていることは、人間・社会・自然についての知的探求心を基礎にした確かな教育的実践力です。そのためには、高度な専門的知識に加えて、「教育」に対する幅広い視野が必要です。

学校教育教員養成課程では、論理力、実践力、表現力を培い、魅力ある人づくりに力を入れるとともに、所属するコースや選修に対応した各教科の専門性、あるいは特別支援学校の教師として必要な専門性を育みます。同時に子どもの成長や発達に対応した教育的方法を身に付け、小学校、中学校の教師として自信をもって教壇に立つことができる、真に実力のある教師を育てます。

取得可能な資格

教育実践科学コース

  • 小学校教諭一種免許状
  • 中学校教諭一種免許状
  • 高等学校教諭一種免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 学校図書館司書教諭

教科教育コース

  • 小学校教諭一種免許状
  • 中学校教諭一種免許状(教科は各選修に対応)
  • 高等学校教諭一種免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員(社会選修及び美術専修が対応)
  • 公認スポーツ指導者(保健体育選修が対応)

特別支援教育コース

  • 特別支援学校教諭一種免許状
  • 小学校教諭一種免許状
  • 中学校教諭一種免許状
  • 高等学校教諭一種免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 学校図書館司書教諭

養護教諭養成課程

心と体の健康をすべての子どもたちに

子どもたちはさまざまなストレスにさらされながら生活をしています。保健室は、ケガや身体の不調ばかりでなく、精神的な問題を抱えた児童・生徒が訪れる学校の「心のオアシス」と呼ばれています。いじめや不登校などの相談も保健室に持ち込まれてきます。養護教諭は保健の専門家として担任の教師や保護者と緊密な連携を図りながら、児童・生徒の学校生活への支援を行うとともに、すべての児童・生徒がより健康になるように保健教育と保健管理を行います。養護教諭養成課程では、基礎医学、臨床医学、看護学、保健学などの医学・看護学に関する科目と、教育保健、養護学、教育科学などの教育と保健に関する科目を学びながら、人間の心と身体の問題を共感的に理解し、問題を解決できる実践力のある教師を育てます。

取得可能な資格

  • 養護教諭一種免許状
  • 中・高等学校教諭一種免許状(保健)
  • 学校図書館司書教諭

進路状況

進学教員公務員民間企業その他
14.0%47.0%4.0%27.0%8.0%