卒業後コミットメントってなに?

茨城大学コミットメント[プラス]

茨城大学x卒業生 新しいつながりのスタート 茨城大学コミットメント
入学式

コミットメントセレモニー

茨城大学では、入学式に続いて、ディプロマポリシーとして掲げている
5つの茨城大学型基盤学力を入学生に紹介するセレモニーを実施しています。
黄色い「コミットメント ブック」を手に全員で撮影を行いました。

Diploma Policy
5つの茨城大学型基盤学力

世界の俯瞰的理解

世界の
俯瞰的理解

世界を見わたす

世界専門分野の学力の俯瞰的理解

専門分野の
学力

道を究める

課題解決能力・コミュニケーション力

課題解決能力・
コミュニケーション力

ともに答えを導く

社会人としての姿勢

社会人
としての姿勢

社会人として生きる

地域活性化志向

地域活性化
志向

地域と向き合う

茨城大学は、卒業生のみなさんが、
5つの茨城大学型基盤学力を身につけたことを証し、
これからの活躍を応援します。

卒業生×茨城大学コミットメント

学びと交流の場として

1

茨城大学で身につけた力を
活かして社会で活躍。
その実感をフィードバックして教育の改善に協力を

茨城大学にとって一番励みになることは、卒業生のみなさんが、大学で身につけた力を活かして社会で活躍する姿を見ることです。まずは新たなステージで力を発揮してください。
そして、3年後にお願いする「卒業生アンケート」で、それぞれのキャリアの中で5つの茨城大学型基盤学力が、使える「知識・能力」になっているか、教えてください。それが、茨城大学の教育の改善につながり、みなさんの後輩の力になります。

卒業時の達成度・社会に出てからの活用度

専門的な
知識や技能
社会人としての
倫理観・主体性
課題解決のための
判断力・思考力
地域に貢献する
積極性

2019年度の調査データより

2

茨城大学は
みなさんの学びとキャリアを
これからもずっとサポートします

茨城大学では、社会人向けの独自のリカレント教育プログラムを充実させており、みなさんの継続的な学びとキャリアアップをサポートします。また、キャリアセンターでは、卒業生からの就職・進路の相談にも対応しています。

社会人の学び直し

卒業時の達成度・社会に出てからの活用度

  1. 誰でも1科目単位で自由に学べるオープンコース(公開講座・公開授業)
  2. 様々な専門分野のエッセンスを複数の科目を受講して学べる専門コース
  3. 企業や団体の要望に応じて従業員育成プログラムをカスタマイズして提供するカスタムコース
学習風景 茨城大学リカレント教育プログラムホームページ

就活・進路の相談に

キャリアセンター

卒業生からの就職活動・進路の相談にも対応しています。1人で悩まずに、ぜひキャリアセンターをご利用ください。

キャリアセンター外観 キャリアセンターホームページ
3

茨城大学での
仲間との出会いがあなたの力に。
同級生、同窓生と交流を広げましょう

大学で出会った多様な仲間や恩師は、みなさんのこれからの人生の節目節目で大きな力になるはずです。
また、茨城大学は70年の歴史で10万人もの卒業生・修了生を輩出してきました。同じ大学で学んだという共同意識によってつながる同窓生のネットワークも、ぜひ生かしてください。

茨城大学の同窓会

茨城大学同窓会連合会では、毎年会報を作成しています。また、茨城大学では卒業生・修了生と教職員の交流を深めるために、大学の『今』を楽しむイベント「ホームカミングデー」を開催しております。

茨城大学同窓会連合会ホームページ 各学部同窓会ホームページ
4

あなたの「寄附」が
茨城大学の持続可能な教育・研究を支えます

卒業までの学びは、同窓会や地域の方、 関係企業・団体、大学関係者からの寄附に支えられてきました。あなたからの寄附が、後輩たちの学びと茨城大学の持続的な教育・研究の力になります。

茨城大学基金

基金の活用事例

茨城大学基金ホームページ