平成25年度卒業式を挙行しました

平成26年3月25日 (火) 午前10時から茨城県武道館において、学長、役員はじめ来賓等の参列のもと、平成25年度茨城大学卒業式が挙行され、2,097名の卒業生が巣立ちました。

式は、本学管弦楽団の前奏に始まり、池田学長から学部、大学院および専攻科の卒業生、修了生の学部等総代に学位記、修了証書が授与され、池田学長より、「世界中の人々は、全て“近い親戚”であり、互いに理解し、協力し合う仲間である事を、是非、忘れないで頂きたいと思います。また、諸君は卒業後、茨城大学で培ってきた実力を充分に発揮して、それぞれの分野で頑張って頂きたいと願っています。茨城大学は今後とも皆さんを応援し続けます。」 と祝辞が贈られました。

また、卒業生・修了生総代 人文学部コミュニケーション学科 田山仁美さん (写真左下) から 「本日卒業する私たちは、社会に出る者、進学する者、様々な形で各々が決めた道を歩んでいきます。この四年間は私たちの誇りであり、未来を切り開いていく力となるでしょう。この大学生活で学んだことを今後の人生に活かし、社会へ貢献していくため、卒業生一同今後とも精進してまいります。」 と答辞があり、最後に参列者全員による校歌斉唱で閉式となりました。