大学見学・説明会、模擬授業

大学見学・説明会、模擬授業

茨城大学の見学などを希望される皆様へ

建物内は、図書館を除き、見学いただけませんが、建物外からの大学構内の見学は自由となっております。見学の際は、正門の守衛所で受付のうえ、ご見学ください。また、茨城大学では高校2・3年生などに向けて、本学スタッフによる大学案内を実施しております。ご希望の方は事前に下記の担当係までお申し込みください。

高等学校の先生方へ

茨城大学の「見学」などを希望される際は、次の「見学等申込書(学校用)」に必要事項を記入の上、下記の担当係までメールまたはFAXでお申し込みください。内容を確認後、担当係より受け入れ可否について連絡させていただきます。
※水戸キャンパスの見学希望の場合は、「カレンダー」より見学可能日をご確認ください。

なお、本学スタッフ案内の大学案内は高校2・3年生を対象としています。高校1年生のみの場合は、別途ご相談願います。

担当係: 茨城大学学務部入学課入学センター係
TEL: 029-228-8574
FAX: 029-228-8603
E-mail: adm-c@ml.ibaraki.ac.jp

見学だけを希望する場合

  1. 申し込みは、2週間前までにお願いいたします。
  2. 見学では、キャンパスの施設(水戸キャンパスの人文社会科学部・教育学部・理学部・図書館、日立キャンパスの工学部、阿見キャンパスの農学部及び研究教育施設など。)が主な見学になります。
  3. 可否については、申込書が届いてから3日前後でお知らせしますが、1週間たっても返答が無い場合は、電話にてお問い合わせください。

見学と大学概要説明を希望する場合

  1. 申し込みは、1ヶ月前までにお願いいたします。
  2. 大学概要説明は、高等学校の希望する学部または担当係が行いますが、必ずしも希望通りの対応にならない場合があります。
  3. 見学では、キャンパスの施設(水戸キャンパスの人文社会科学部・教育学部・理学部・図書館、日立キャンパスの工学部、阿見キャンパスの農学部及び研究教育施設など。)が主な見学になります。
  4. 可否については、申込書が届いてから1週間前後でお知らせしますが、1週間たっても返答が無い場合は、電話にて担当係にお問い合わせください。
  5. 許可になった場合で、特に大学概要説明の中での質問事項がありましたら、早めに、その質問事項をメールまたはFAXにて(書式任意)でお知らせください。

高等学校での大学概要説明を希望する場合

  1. 申し込みは、1ヶ月半前までにお願いいたします。
  2. 月曜日から金曜日までの間でお申し込みいただきますが、土、日、祝祭日及び本学の行事と重なる場合などは原則としてお引き受けできません。
  3. 可否については、申込書が届いてから、2週間前後でお知らせしますが、2週間たっても返答が無い場合は、電話にて担当係にお問い合わせください。

模擬授業 (出前授業)を希望する場合

模擬授業申込書が別途必要となります。お手数ですが、こちらをご確認ください。 模擬授業 (出前授業)

見学等申込書(学校用)

個人の方へ

高校生の個人の方を対象とした大学案内を実施しております。次の「見学等申込書(個人用)」に必要事項を記入の上、案内希望日の2週間前までに、下記の担当係までメールまたはFAXでお申し込みください。内容を確認した上で、担当係より受け入れの可否について連絡させていただきますので、申込書はなるべく詳しく記入してください。なお、メールで申し込みされる方は、ドメイン「ibaraki.ac.jp」から受信できるように、あらかじめ設定してください。詳細については、電話またはメールにてお問い合わせください。
※土、日、祝祭日及び本学の行事と重なる場合、また、11月、1月、2月、3月1日~3月中旬までの全日は、原則としてお引き受けできませんので、あらかじめご了承ください。

担当係: 茨城大学学務部入学課入学センター係
TEL: 029-228-8574
FAX: 029-228-8603
E-mail: adm-c@ml.ibaraki.ac.jp

見学等申込書(個人用)(ダウンロードしてからお使いください。)

PTAや保護者の皆様へ

PTAや保護者の方のみで茨城大学の見学を希望する場合は、次の担当係に電話にてお問い合わせください。なお、見学は平日8:30~17:15までの間でお申込みください。土、日、祝祭日及び本学の行事と重なる場合などは原則としてお引き受けできません。

担当係: 茨城大学広報室
TEL: 029-228-8008

その他

 PDFファイルの閲覧について

 PDFファイルを閲覧いただくにはAdobe Systems社のAdobe® Reader®が必要です。Adobe® Reader®の最新版は左のバナーのリンク先(Adobe Systems社のページ)から無料でダウンロードできます。