大学運営等に関する意見・要望等の対応事例等一覧

大学運営等に関する意見・要望等の対応事例等一覧表

教育関係

No.意見・要望等対応等実施時期
2先日、人文学部後援会総会に出席致しましたが、そこでインターンシップの重要性の話も聞きました。
ですが、インターンシップのエントリー期間が迫っているところで、学芸員資格の集中講義の予定期日が出ていないので、エントリーができずに困っていると聞きました。
早急にご配慮頂ければと思います。宜しくお願い致します。
ご心配とご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
学芸員資格の集中講義については、現在日程の確認中ですが日程が決定次第、早急に学内掲示板に掲載いたします。
なお、今後は、学生の諸活動に支障が出ないよう、早期の講義日程の確定に努めます。
H28.6.23
人文学部掲示板に掲示しました。
1茨城大学ホームページ内の「取得可能な資格」について、詳細な情報が示されていないので改善した方がよい。全学部へ見直しを依頼し下記のとおり修正しました。
取得可能な資格
H23.10.6~
ホームページを更新

学術・研究関係

管理・運営関係

No.意見・要望等対応等実施時期
7今年に入り、日立キャンパスの周りでタバコを吸う御校の学生・教授らしき人を多く見かけます。
聞くところによると、今年からキャンパス内での禁煙が決定したようなのですが、学校の周りだと喫煙してても注意をされないのですか?
徹底性に欠けると思いますし、公道で喫煙者を多く見かけるのは、近隣に住む者として決して気持ちの良いものではありません。
また、学生はおろか、教授方も喫煙を門の外でしているのがとても腹立たしいです。 生徒が間違った道にそれたらそれを正すのが教師ではないのでしょうか?
教授が先頭に立って、学生と共に公道で喫煙してるのが問題にならないのはなぜなのでしょうか?
この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘のとおり、工学部キャンパスにおいては、平成24年4月からキャンパス及び周辺について、全面禁煙といたしました。
キャンパス全面禁煙につきましては、教職員については安全衛生委員会及び教授会等で、学生さんについては学年はじめのガイダンス並びに掲示等で周知しているところです。
また、近隣住民の方々にもご案内し、お気づきの点があれば、大学へ情報提供いただけるよう配布物を用意しているところでした。
再度、教授会等で周知徹底すると共に、看板の設置、見回りによる注意・指導を実施し、周知徹底を図って参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
今後もお気づきの点があれば、工学部総務係(0294-38-5032)までご連絡をいただけれ幸甚です。

近隣住民の皆様へ(禁煙化周知)
早急に実施いたします。
(H24.5.22)
6「大学運営等に関する意見・要望等の対応事例等一覧表」のNo.2にて、対応事例として学務担当係の対応が悪いことが挙げられているが、一向に改善されていない。 対応等の項目に書かれている「より一層丁寧な対応」とは何なのか。6月にマナーアップのための接遇研修を行うと共に、学生生活・学生サービスに関するアンケートを実施すべく、関係部署で検討しているところです。
また、工学部ホームページに工学部学生意見箱(学内限定)を設置しておりますので、お気づきの点等投書いただきたいと思います。

工学部HP
H24.6
職員一同、窓口対応、電話対応等については相手の立場に立った丁寧な言葉づかいや態度を心掛けておりますが、ご指摘の内容については誠に遺憾であり、平成24年3月9日及び15日に学務関係職員・係長会議において、再度、前述した内容を指導徹底しました。今後は、職員のマナーアップのための接遇研修を実施する予定でおります。H24.3.9~
5日立キャンパスN6棟1階女子トイレの個室のカギが破損し、施錠することができない。そのため、講義の合間に他棟のトイレに足を運ばなければならない状況にある。また、パイプ接合個所からの水漏れも確認でき、迅速な対応をお願いしたい。トイレのカギの破損について、大変ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。8月5日に現場を確認するとともに、関係業者を手配し、カギ及びドアクローザーは8月9日に修理完了いたしました。排水の水漏れにつきましては、目視で確認することができませんでした。今後、水漏れ等がございましたら、ご面倒でも1階の学科事務室までご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。なお、トイレの整備も含めた建物改修につきましては予算要求を行っているところです。H23.8.5~8.9
現場確認、カギ及びドアクローザーの修理
4水戸キャンパス守衛所の対応が悪い。サークル室への荷物の搬入のために車で入構した際に、窓口が混雑していないにもかかわらず、手続きを指示するために窓口から顔を出した守衛からいろいろ急かされ、まるで叱られているように感じた。このような対応が、外部や地域の方々にも行われているとすれば問題である。多くの人から支えられている茨城大学と考えるので、気持ちよく来校していただける環境の構築をよろしくお願いしたい。水戸キャンパスへの自動車での入構に際して守衛所警備員の不適切な応対があり、大変申し訳ありませんでした。
本学では、警備員の応対は外部や地域の方々、学生や教職員全てに対して分け隔てなく丁寧に応対すべきものと考えています。大学では、警備会社に対して、
  1. 警備に関することは大学からの指示により適切かつ厳格に対応すること
  2. 受付・案内に関しては、大学の顔ともなるべきことを踏まえ丁寧に応対すること
を伝えています。今回のことは、このことが徹底されていなかったため、起きたものと痛感しています。
大学は、警備会社へご意見・ご要望の内容を伝えるとともに警備員への教育指導を徹底するよう指示し、警備会社は
1月8日~10日及び1月17日~23日の間、本社及び本学守衛所で教育指導を実施しました。
今後も、警備員への教育指導を徹底して行きたいと考えていますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
警備会社による教育指導:
H23.1.8~1.10
(本社ほかで実施)

H23.1.17~1.23
不定時に巡察し、現場(守衛所)での教育指導
3大学に誰でも使えるピアノ・練習室を設けてほしい。ピアノは、水戸キャンパスの教育学部及び講堂にあります。教育学部は、教員の研究用並びに学生(主に音楽科)の授業及び教員採用試験対策用として教室及び個人練習室にあり、原則として教育学部の教員・学生が使用できます。学生生活課が管理する講堂は、サークル(団体)が当該課に申請し許可があれば使用できることになっています。ピアノは本学の大切な資産であるため適切に管理する必要があるとともに、調律などの手入れが必要で維持費がかかりますので、その使用は上記のように、目的としては教育研究用、課外活動用に、対象としては本学の教職員・学生の使用に限らせていただいております。なにとぞ、ご理解の程よろしくお願いします。なお、練習室につきましても資産としての管理上、同様の制限を設けております。
2学務担当係の学生対応が悪い。学生に対し、高圧的な態度で接したり、聞いたことに対し適当な回答をされ、馬鹿にされたように思えた。履修関係や卒業単位のことを聞いても適当に返答されたこともあり、改善願いたい。窓口対応につきましては、配慮が足りなかったということでありますので、大変申し訳ございませんでした。今後、より一層丁寧な対応に心がけてまいります。また、履修関係や卒業単位は学生の皆様にとって重大なことですので、的確に回答できるよう更なる職員のスキルアップに努めるとともに、即答できない場合は、少々お時間はいただきますが、質問票等の活用により後日正確に回答するなど、適切に対応するように努めてまいります。なにとぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。
1日立キャンパスE5棟1・2階のトイレのトイレットペーパーが補充されていない。3階以上のトイレットペーパーを持ち出すなどするため、3階以上も足りなくなっていて、大変困っている。清掃作業員等がトイレの清掃に合わせて週2回 (火、木曜日)補充することとしていましたが、これに加え、減り具合を見て随時補充を行うこととします。トイレットペーパーの補充状況には十分気を付ける所存ですが、なお不足する場合は、大変恐縮ですが、1階IT基盤センター事務室へ連絡をいただきたい旨の掲示をいたしましたので、ご協力をお願いいたします。平成22年9月2日から

その他