よくあるご質問

寄附はどのような方法でできますか?
インターネットもしくは本学所定の用紙でお申し込みいただけます。インターネットの場合はクレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込決済からお選びいただけます。
寄附をする際、手数料はかかりますか?
クレジットカード決済、コンビニ決済は手数料がかかりません。本学が負担いたします。
銀行振込決済については、振込手数料を寄附者の方にご負担いただいております。
領収証を紛失してしまいましたが再発行できますか?
一度発行した領収証を再発行することはできませんが、かわりに「領収済証明書」(領収証と同等の内容のもの)の発行が可能です。茨城大学基金室までご連絡ください。
クレジットカードで寄附しましたが、領収証はいつ届きますか?
クレジットカード会社から本学への入金が確認でき次第、領収証を送付させていただきます。通常、寄附から2ヵ月程度のお時間をいただいております。
年末に寄附をしましたが、当該年度の確定申告に間に合いますか?
領収証の発行にはご寄附から2ヵ月程度いただいており、本学への入金が確認された日が領収日となります。
したがって、年末(11月・12月)にご寄附いただいても、本学の領収が年明け(1月・2月)となる場合があり、当該年度の確定申告には間に合いません。
その場合の確定申告は翌年度となりますので、領収証は大切に保管してください。
確定申告を忘れてしまいました。あらためて申告できますか?
確定申告や還付申告は原則として、過去5年までさかのぼって申告できますので、お近くの税務署にお問い合わせください。
2,000円以下の寄附の場合でも、寄附控除は受けられますか?
年内(1月から12月)の寄附金総額が2,000円以下の場合、寄附控除は受けられませんが、本学以外で特定公益増進法人の証明を受けている機関等への寄附金があり、その累計が年間2,000円を超えていれば、その額から2,000円を引いた金額が寄附控除の対象となります。
寄附者銘板はどこに設置されていますか?
茨城大学水戸キャンパス内に設置予定です。(H28年度設置予定)お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
引越したので、住所が変わったのですが...
住所や電話番号等が変わった際には、「茨城大学基金室」までご連絡ください。

ページトップに戻る