社会連携センター発足記念シンポジウムのご案内

地域とともに生きる茨城大学
―地域の未来づくりに向けて―


日  時 : 平成26年5月23日 (金)
場  所 : 茨城大学 図書館3階 ライブラリーホール (茨城県水戸市文京2-1-1)
備  考 : 一般の方の参加も歓迎いたします。


社会連携センター発足記念シンポジウムのご案内


◎お問い合わせ
茨城大学社会連携センター
電話  029-228-8585
Website : http://www.scc.ibaraki.ac.jp/


主催者あいさつ ―社会連携センター長  神永文人―

茨城大学と地域をつなぎ、連携活動を推進するエンジンとなる組織として創設した社会連携センターが、平成26年4月より本格的な活動を開始しました。

茨城大学では、地域志向の目標を 「地域に支えられ、地域に頼りにされる大学」 とし、多くの自治体や諸団体、産業界などとの連携協定締結を基盤にして、地域と連携したさまざまな活動を行ってきました。このたび創設した社会連携センターは、これまでの地域との連携活動を担ってきた地域総合研究所、産学官連携イノベーション創成機構、生涯学習教育研究センター、地域連携推進本部の4つの学内附属施設を統合して、再出発するものです。

これまでの連携活動の成果を踏まえつつ、総合大学である茨城大学の持つ様々な研究成果、知識、人材を提供することはもとより、地域からのご支援や教育・研究の場と機会をいただくという連携を通じ、有用な人材を育て、また課題解決に組織的に取り組んでいきたいと思っています。こうした連携活動によって、より良き地域社会の創造に貢献していくことを社会連携センターの使命とし活動を進めてまいります。