Home

茨城大学では、これからの社会で必要となる5つの茨城大学型基盤学力を、
すべての学生が卒業までに身につけられるように教育を行います。
この約束をカタチにしたのが「茨城大学コミットメント」です。

どんな4年間がみなさんを待ち受けているのかご紹介しましょう。

1年次イメージ 1年次イメージ 1年次イメージ

1st grade

茨城大学の基盤教育

1年次は、すべての学生が水戸キャンパスで過ごし、大学の学修スタイルや、地域が抱えるいろんな課題、幅広い分野や、専門分野のベースとなる知識を学びます。

[Topics]

大学入門ゼミ

アクティブ・ラーニングや資料検索の方法、レポート作成のポイントなどを学び、大学での学修スタイルを身につけます。

茨城学

茨城県内のいろんなトピックを通して社会の課題に触れ、考えることが「茨城学」です。

リベラルアーツ科目

幅広い分野にわたる「リベラルアーツ科目」から、興味のある科目を学ぶこともできます。

プラクティカル・イングリッシュ

茨城大学では、3年次まで英語の学修が必修になっています。アクティブ・ラーニング形式で実践的な英語を身につけます。

専門分野の学びと学生生活の充実

2年次になると、水戸、日立、阿見というそれぞれのキャンパスに分かれて、学部ごとの専門教育が本格的にスタートします。
心身を整えながら、学生生活を充実させましょう。

[Topics]

5つの学部

人文社会科学部・教育学部・理学部・工学部・農学部、それぞれの分野の深い世界へ足を踏み入れることで、将来の自分の姿のイメージがより見えてくるはずです。

サークル・学外活動

大学の教育は授業だけで完結するものではありません。サークル活動や大学の行事、学外での活動など、仲間と一緒に取り組むひとつひとつの活動が大きな力になります。

学生支援

20歳前後は、心身のバランスを崩しがちな年頃です。茨城大学では心や身体の不調、経済的な不安などいろんな相談に応える学生支援センターを設けています。

学長懇談会

学長と直接意見を交わす学長懇談会など、大学の運営に関わる場も用意されています。
自分の居場所を自分たちで改善できる、というのも大学ならではのおもしろさです。

2nd grade

2年次イメージ 2年次イメージ
3年次イメージ 3年次イメージ 3年次イメージ

3st grade

iOPクォーターとライフデザイン

「茨城大学コミットメント」において、3年次は特に重要な1年間となります。
インターンシップ、海外研修、地域でのボランティアなど、キャンパスの外での活動を存分に展開できる「iOPクォーター」を有効に活用し、ライフデザインの可能性を広げましょう。

[Topics]

iOPクォーター

iOPクォーターは、インターンシップ、海外研修、ボランティアなどのサービスラーニング、専門分野を集中的に深める発展学修、といった項目から自分に合った学外学修を計画していきます。

海外との学生交流

iOPクォーターに向けて、茨城大学では世界中の大学や研究機関と、学生交流のための協定締結を進めています。
また、海外で学ぶ学生には、旅費の一部を大学が支援する制度も用意されています。

インターンシップ

企業などで就業体験をするインターンシップは、協力企業や自治体とのネットワークを広げています。
3年次に開講される「ライフデザイン」という科目の受講と合わせて、自分のキャリアイメージと必要な力を身につけましょう。

卒業研究と就職・進学

大学生としての集大成である4年次。世界にひとつだけの自分のマスターピースとなる卒業研究を完成させて、社会へ羽ばたく最後の準備です。

[Topics]

卒業研究

ゼミや研究室では、教員や同級生と一緒に研究に取り組みます。
学術研究は、文献をじっくりと読み解いたり、観測や実験を重ねたりしながら、まだ誰も明らかにしていないことがらを世の中に示すことです。それはときに孤独で辛い作業でもありますが、大きな仕事であり、その成果は人生における大きな宝物になるはずです。

就職活動

就職は、皆さんの学生生活におけるライフデザインの到達点であり、なおかつ社会人としての生活のスタート地点です。

大学院

大学の卒業後には、大学院進学というキャリアの選択もあります。
茨城大学には、人文社会科学研究科、教育学研究科、理工学研究科、農学研究科の4つの研究科があり、さらに深く学ぶことができます。

4nd grade

4年次イメージ 4年次イメージ 4年次イメージ 4年次イメージ

このような4年間を通じて、5つの茨城大学型基盤学力を身に付ける。
それは茨城大学のディプロマ・ポリシー(卒業要件)です。

ディプロマ・ポリシー
[5つの茨城大学型基盤学力]

世界の俯瞰的理解<世界を見わたす>

専門分野の学力<道を究める>

課題解決能力
コミュニケーション能力
<ともに答えを導く>

社会人としての姿勢<社会人として生きる>

地域活性化志向<地域と向き合う>

ディプロマ・ポリシー 達成度チェック表

コミットメント・パートナー

「茨城大学コミットメント」は、学生・教職員・地域の人たちという
三者のパートナーシップによって成り立ちます。
互いに理解をしあい、協働しながら、学生の茨城大学型基盤学力を育てていきます。

コミットメント・パートナー