茨城大学教員免許状更新講習

教員免許状更新講習の概要

平成19年6月の改正教育職員免許法の成立により、平成21年4月から教員免許更新制が導入されることになりました。

教員免許更新制とは

  • 最新の知識技能を身に付けることを目的としています。
  • 平成21年4月1日以降に授与される教員免許状の有効期間は10年です。
  • 平成21年3月31日以前の免許状取得者にも更新制の基本的な枠組みが適用されます。
  • 修了確認期限(有効期間)満了前の2年間に30時間以上の更新講習を受講することが必要となります。

※制度に関する詳細は、次を参照してください。

お知らせ(topics)

「教員免許状更新講習」に関するお知らせを掲載しています。

2017.6.2
平成29年度茨城大学教員免許状更新講習につきまして、追加募集を行います。
追加募集対象講習:8月以降に実施する講習

なお、一部講習につきましては、予定した定員に達しましたので、募集を行いません。

お申し込みは、「更新講習管理システム」からのWeb申請のみとなっております。

Web申請期間:6月5日(月)9:00~6月23日(金)16:00

Web申請後、必要書類を「更新講習管理システム」から印刷し、【茨城大学全学教職センター 教員免許状更新講習担当】まで郵送してください。

書類提出期限:6月30日(金)必着 ※期限厳守
お申込みにあたり、修了確認期限や有効期間の満了日の延期・延長を申請した方は、証明書の写しも同封してください。

提出書類に不備があった場合には、再度提出願うことがあるため、早めのご提出をお願いいたします。

提出期限を過ぎた場合には、キャンセル扱いとさせていただきます。

その際、振込済みの受講料につきましては、返金のための振込手数料を除いた額をお返しいたします。

※ 講習実施日の駐車スペースには限りがありますので、可能な限り公共交通機関のご利用または相乗りでの来学をお願いいたします。
 なお、8月の講習については外部の駐車場を借用予定ですが、都合により使用不可となる可能性もありますので予めご了承ください。
 利用の可否等詳細については講習2週間程度前に送付する受講者パンフレットにてお知らせいたします。
 また、駐車スペースの利用については今後有料となる可能性があります。こちらに関しても併せてお知らせいたします。

教員免許状更新講習管理システム

このシステムで、受講申込の仮予約を行ったり、申込書や申し込んだ講習の受講料振込の用紙を印刷することができます。

更新講習管理システム

更新講習管理システム

※ID、パスワードはいつでも取得できます。

マニュアル

平成29年度教員免許状更新講習

平成29年度茨城大学教員免許状更新講習のご案内(リーフレット)

平成29年度教員免許状更新講習シラバス

必修講習

選択必修講習

選択講習

教員免許状更新講習事務担当

お問い合わせは下記担当に、8時30分から17時15分までにお願いします。(平日のみ)
全学教職センター教員免許状更新講習担当
〒310-8512 水戸市文京2-1-1
電話:029-228-8815・8068
E-mail : menkyo-kousin[a]ml.ibaraki.ac.jp
※[a]を@に変換してお送りください。

再構築を実行中です...