からだとこころの健康の相談(保健管理センター)

茨城大学では、水戸キャンパスに保健管理センター、日立キャンパスおよび阿見キャンパスに保健室を設置しています。保健管理センター(室)では、けがなどの応急処置のほか、心や身体に関する相談を受け付けています。血圧計、身長計、体重計、体脂肪計、視力計なども備えてあり、自由に使用できますので、日々の健康管理に活用してください。健康診断で何らかの異常のあった方に対しては、精密検査や生活上の注意、指導などを行います。

*各室のホームページで、診療時間や学生定期健康診の日程、近隣の医療機関マップ等がご覧いただけます。

窓口時間

窓口お問い合わせ受付・応急処置診察・健康相談こころの相談
水戸キャンパス(保健管理センター)
場所
電話:029-228-8082
ホームページ
平日 8:30~17:15平日 12:30~16:30平日 12:30~16:30
(水曜日は12:00~16:00)
日立キャンパス(E1棟)
場所
電話:0294-38-5019
ホームページ
平日 8:30~17:15平日 13:0~17:15平日 13:00~17:15
阿見キャンパス(事務棟113号室)
場所
電話:029-888-8528
ホームページ
平日 8:30~17:15第1金曜日のみ
16:00~17:00
月・水
※時間はご相談ください

※いずれも土・日・祝日・年末年始は閉室します。

応急処置

保健管理センターには応急薬品と休養するためのベッドが備えられています。軽度の外傷・頭痛・不眠・腹痛・生理痛・風邪の初期症状など、具合が悪いと感じたときは、気軽にご利用ください。継続的な治療が必要な場合などは、適切な医療機関へ紹介します。

緊急の場合

  • 【急病や大けがの場合】救急車を呼んでください。(電話:119)
  • 【夜間や休日に病気になった場合】茨城県救急医療情報システムで検索するか、茨城県救急医療コントロールセンター(電話:029-241-4199)へお問い合わせください(24時間対応)。診察可能な救急病院、医院を紹介してくれます(歯科を除く)。

定期学生健康診断

保健管理センター(室)で行っている定期学生健康診断は、毎年必ず受けてください。診断結果を記載した健康診断書は、各キャンパスの証明書自動発行機で発行できます。就職のときばかりでなく奨学生出願・教育実習・介護体験・大学院受験・体育大会出場などで健康診断書の提出が求められますが、その年度の定期学生健康診断を受診していなければ、診断書を発行できません。定期学生健康診断の日程は、保健管理センターのホームページで確認できます。

健康・保健相談

健康に関わることなら、どんなことでも相談に応じています。必要があれば希望に応じて適切な医療機関へ紹介します。また、生活習慣病の生活指導、保健指導なども行っています。

精神保健・心理相談(こころの相談)

入学してから卒業するまでの間に、誰でも1度や2度、誰かに相談したいなと思うことがあるものです。そういう時、もう少し様子をみてから...と思いがちですが、早めに相談することで問題の深刻化を防げる場合も多くあります。例えば、次のようなことで悩んだときには、気軽に保健管理センターへおいでください。相談内容に関する秘密は固く守ります。原則として予約制です。

◇対人関係の悩み ◇性格や感情の問題 ◇学業や進路上の悩みで落ち込んだとき
◇精神病の心配 ◇過食や拒食について ◇睡眠障害や無気力
◇身体の健康のことでも心の悩みが関わっているとき
◇家族や友人のこと ◇その他、人生観の悩みなど

栄養相談

栄養士による栄養相談を定期的におこなっています。貧血や肥満等、気になることがあったら、相談においでください。栄養指導が必要な方には保健管理センターから連絡することもあります。

各種検査

必要に応じて、医師の指示に基づき尿検査・心電図検査・超音波検査・簡易的貧血検査などが受けられます(要予約)。また、希望者には、お酒が飲める体質かどうかを調べるアルコールパッチテストを実施しています。

あわせてご覧ください

再構築を実行中です...