ハラスメントの相談

セクシュアル・ハラスメント、ジェンダー・ハラスメント、アカデミック・ハラスメントの総称です。

相手の意に反した、性的な性質の言動や、性差別的意識に基づく言動を行うことで、行為者が意識していなくても相手が不快に感じる行為です。

性別役割分業や「男らしさ・女らしさ」に依拠した言動が引き起こす性差別のことで、無意識のうちに行われやすく、十分な配慮が必要です。

大学など教育研究の場でおこる権力を利用した嫌がらせなどの不利益のことです。教授・准教授など地位の高い人から、准教授・講師・助教・助手・大学院生・学生などが受ける嫌が らせで、行為者が意識していなくても受け手に不利益が生じている場合もあり、このような場合には、アカデミック・ハラスメントになり得ます。また、教員と職員、あるいは職員同士の間などでおこる権力を利用した嫌がらせもアカデミック・ハラスメントとなります。

アカデミック・ハラスメントには、研究意欲をそぐ研究阻害型、相手に身体的・精神的な苦痛や障害を与える権力濫用型などがあります。

例えば、次のような行為はセクシュアル・ハラスメントです。

直接的な行動によるセクシュアル・ハラスメント

  • 就職あっせんや研究指導などを条件に性的な関係を強要する。
  • コンパなどでみだりに身体に触れる。
  • 執ように電話をかけてきて性的な言葉を繰り返す。
  • はっきりと断っても執ように交際を求めたり、嫌がらせを繰り返す。

言葉によるセクシュアル・ハラスメント

  • 卑わいな冗談を言う。
  • 容姿を話題の対象にして不愉快な思いをさせる。

視線によるセクシュアル・ハラスメント

  • 性的な対象としてじっと見つめる。
  • 雑誌の卑わいな写真などをわざと見せる。

例えば、次のような行為はジェンダー・ハラスメントです。

  • 女性だからということで、お茶だしを頼む。
  • 女性だからということで、酒席でお酌を強要する。
  • 男性だからということで、リーダーとなるよう強要する。
  • 男女にかかわらず、容姿・容貌を話題にして相手を不快にする。
  • 名前を呼ぶときに、嫌がっているにもかかわらず「~ちゃん」と呼ぶ。

例えば、次のような行為はアカデミック・ハラスメントです。

研究阻害型によるアカデミック・ハラスメント

  • 文献や実験器具・試薬などを使わせない。
  • 研究や実験の遂行を妨害する。
  • 放任主義の名のもとに研究指導やアドバイスをしない。

研究搾取型によるアカデミック・ハラスメント

  • 加筆訂正しただけで、指導教員が主(第一)著者になる。

権力濫用型によるアカデミック・ハラスメント

  • 正当な理由もなく、講義や実習の担当をはずされる。
  • 正当な理由もなく、昇進させない。
  • 正当な理由もなく、研修・出張を認めない。
  • 正当な理由もなく、教育・研究・業務に関する活動を制限する。
  • 成績が他の学生より良いにもかかわらず、態度が気に入らないと言って単位を与えない。
  • 良い論文をその著者でなく、他の院生などの業績として発表させる。

信頼関係もなく、不快感や恐怖感を感じるような行為に対しては、断固として「嫌だ」という意思を伝えましょう。

「嫌だ」という意思表示をしたにもかかわらず、ハラスメントが続いたとき、あるいは「嫌だ」という意思が伝えることができない状況にあるときは是非相談してください。

直接の被害者だけでなく、他人に対するハラスメントを不快に感じる場合にも相談してください。

あなたのまわりに被害を受けている友人や同僚がいたら、相談に行くように勧め、証人になってあげてください。

まず、相談員名簿の中から「あなた」が自由に選んだ相談員に電話をしてください。もし電話をすることができないときは、手紙でもよいと思います。しかし、必ず、所属学部と学年、名前(現 住所や電話番号も)を教えてください。これは相談の日時を決めるために連絡をとることが必要になるからです。また、混乱や特定の人への「嫌がらせ」 を避けるためです。(教職員も同様です。)

氏名はもちろんのこと、相談内容はすべて厳重な秘密扱いとなります。
相談員は、退任(退職)後も相談内容を他人に漏らすことは決してありません。
また、相談をした本人だけでなく、証言をした人も不利益を受けることは決してありません。
安心して相談してください。

相談内容に対するその後の対応は、相談者自身の意向を最大限に尊重して行われます。
そして、必要と認められる場合には、被害者の同意を得て調査を行い、問題の解決と環境改善など再発防止のために必要な処置をとります。被害者に対しては、 できる限りの支援が行われます。

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