奨学金制度

奨学金制度としては、日本学生支援機構の奨学金のほか、地方公共団体・公益法人等や本学独自の奨学金があります。

日本学生支援機構

日本学生支援機構による奨学金制度は、無利子貸与の第一種奨学金と有利子貸与の第二種奨学金の2種類ありますが、いずれも人物、学業共に優れ、かつ、健康であって、経済的理由により就学が困難と認められた者に貸与されます。なお、本学においては、全学生の約4割の学生がこの奨学金を受けています。

日本学生支援機構奨学金に関する詳細は、こちらをご覧ください。
また、災害救助法適用地域の世帯の学生に対する緊急・応急採用については、こちらをご覧ください。

地方公共団体及び公益法人等

日本学生支援機構のほかにも地方公共団体及び公益法人等が行っている奨学金制度があります。
これらの奨学事業団体の募集期間は4月~6月に集中しており、応募資格その他詳細についてはその都度掲示でお知らせします。
なお、このほかにも大学宛に募集等の周知依頼のない団体があるため、各都道府県又は奨学関係団体に直接照会してください。
大学に周知依頼のあった地方公共団体および公益法人等の奨学金の一覧等については、こちらをご覧ください。

本学独自の奨学金

本学では独自の奨学金として、下記の4つの奨学金制度を設けています。

ウエルシア薬局育成奨学金

本学の学生で学部2年次以上の者(大学院生、専攻科生を含みます。)で、介護・医療・福祉・健康・美容・スポーツ関係を目指し、将来、茨城地域で活動できる見込みの学生に対し、選考の上、給付します。

鴨志田邦明奨学金

本学の学部生、大学院生(留学生を除きます。)で申請前半年以内の家計急変により学業の継続が著しく困難と認められた場合に選考の上、給付します。

茨城大学成績優秀学生奨学金

本学4年次学生及び3年次学生を原則とし、学業成績、人物共に優れている者に対し、各学部の定める基準により選考の上、給付します。

茨城大学経済支援奨学金

本学の学部、大学院及び専攻科に在学する学生(留学生を除きます。)で、学資負担者の経済状況が急変し、学業継続が困難であると認められた場合に、選考の上、給付します。

本学独自の奨学金に関する詳細は、こちらをご覧ください。

奨学金に関するお問い合わせ先

不明な点、質問等ありましたら、学務部学生生活課 (共通教育棟1号館1階 TEL 029-228-8059) までお願いします。