茨大生の留学

協定校への留学

交換留学制度により、本学と協定を結んでいる海外の大学と、学生の相互派遣を行っています。協定校への留学ですので、良好な環境のもと、語学やコミュニケーション力の向上、国際社会への視野拡大のよい機会となるでしょう。例年、留学を開始する前年の11月頃に募集を行い、学内選考の後、派遣者を決定します。なお、毎年5月と10月に、留学説明会を開催しています。

詳しくはこちら・・・

海外研修プログラム

短期海外研修として、下記のプログラムが組まれています。本学の教職員引率のもと、貴重な体験を得ることができます。

韓国夏期短期学生交流事業

[8月(10日間)10名/一部自己負担]

本学と忠北大学校(韓国)両大学の学生及び教職員が相互に訪問し、それぞれの国の社会や文化を学びます。この事業は平成3年から続いており、ホームステイを体験したり、学生との交流を図ったり、相互理解を深めるよいチャンスです。

英語語学研修プログラム

[2月、3月(1か月)30名程度/自己負担]

イースタンワシントン大学(アメリカ)で企画される英語集中講座を、個人の語学力に見合ったクラスで受講し、英語力及びコミュニケーション力の向上を目指します。また、EWUの学生をはじめ、世界各国から来ている学生たちとの交流もあります。

中国語・中国文化研修

[2月、3月(1か月)20名程度/自己負担]

復旦大学あるいは浙江大学(中国)における中国語・中国文化研修プログラムに参加し、中国語の授業や中国文化講座を受講します。日本での講義では得られない、現地での有意義な経験が期待できます。

 

海外研修プログラムや奨学金制度があります。
詳しくはこちら・・・

再構築を実行中です...